ちぎれた169号線 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ちぎれた169号線

ちぎれた169号線

昨日、あげたスレッドにお二人から頂戴したコメントから
改めて国道24号、25号、169号線の関係を再考する機会にめぐまれました。
地元のおひざ元、目をつぶっても通れるという169号線に秘密があることがわかりました。

25号(えらい)>>169号(手下)だそうなんですけど、
奈良県を縦断する古い大きな道といえば24号か169号線。
25号線がそんなに偉いとは未だもって受け入れることができません。

グーグルマップを拡大してみれば、
奈良県を東西に横断する国道25号線(中和の人は殆ど通らない)は
途中で途切れているのだと思いきや、
実はつながっていたんです。

むしろ、ちぎれていたのは169号線の方でした。
青い線が25号線。赤いほうが169号線です。
それを教えてくださったのはくじびきはずれさんです。
ハンドルネームとはうらはらに大当たりです。

名阪国道を下りて一番近くの25号線へたどりつくためには
天理インターより、ひとつ東の天理東インターで降り
少しだけ県道51号線を走って25号線に復帰するルートが王道なのだとわかりました。

走りやすい25-25

地図をみると、真の25号線は実に走りやすいです。
走る機会もあるので、それは知っています。
しかし、実に無駄なう回路のように見えます。

天理IC~西名阪側道~192号線~25号横田交差点
192号線をとろとろ(決して渋滞するからではない)と走っても
最短距離のこっちの方が早いと思うんですけど、
生活道だから飛び出しもあるし、一服できるようなお店もないし
やっぱりう回路の勝ちでしょうか。

コメント

今度の日曜日にまたロングドライブして月曜の朝このあたりを通ります。前回は7時過ぎにモーニングをさがみで食べました。あsh他は配送の仕事休みなのでじっくり研究を・・・

おはようございます

自遊自足さん
ルートからいうと、そのサガミは法隆寺付近にあるところですね
ロングドライブにはお気をつけて。

ちなみに(老婆心)

自分やったらどのルートと直感で考えたら・・・
どこから来て、そのあとの行先でルートも変わるなぁと思いつつも単純に天理から
筒井まで大きく迂回している正規のR25をショートカットするなら
コメントに画像が載せられないので  http://yahoo.jp/box/KIecD1  を参照

天理ICの手前で西名阪の側道に降りてR169を横断、ドン突きを右折してまた左折の
西名阪道に沿って走り、また突き当りを前栽駅方向に左折、南下して狭くなったところにあるT字路を右折(西進)、R24南六条交差点をそのまま横断、右にパチンコマルハン・左にホテル街をチラ見しながらドンドン進み、ドン突きを右折(北進)、中央卸売市場前を通過して筒井へ
というパターンかな? 信号が少ないので。

もっと西へ法隆寺方面なら中央卸売市場の手前、デイリーヤマザキの信号を左折(西進)して大和中央道てなパターンも。

なるほど

その道、なかなかよろしいですね
ガタガタやけど(^o^)

そうなんです。前々回その近くにあったコメリでのモーニングが物足りなかったので、パスして探してたら時間的に空いてたので入店しました。
今回も時間的にはここかな~って思ってますが、相方は一度行ったら違うとこを探すタイプなので・・・・
たまには法隆寺も見て見たいんですが、朝7時ですからね~

朝の法隆寺

外からでよろしいじゃないですか。
塀越しに五重塔が見えますでしょ。
近隣のなんていう寺でしたっけ、
中宮寺とか法輪寺とかも早朝の誰もいない景色の方がよろしいかと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME