25号線から25号線へ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

25号線から25号線へ

25-25.jpg

南北には24号線側も169号線側もしょっちゅう通るのに
今までちぎれた25号線の区間は走ることがありません。
名阪国道天理ICから大和郡山の国道24号線横田交差点まで走る人は
奈良県人ならよっぽど奇特な人ですが、
全国的には気になるルートらしいです

どんな悪路が続いているのかとても興味が湧いてきて
昨日、走ってきました。
たまたま北へ行くついでがあったので、いつもと違うルートを選んだだけですよ。
わざわざ走ったんじゃないですよ。

途切れた区間はだいたい3㎞くらい。
主に県道192号線を走ります。

赤く塗りつぶしたところは、若干民家の立ち並ぶところで
一部、中央線が消滅しているところもあります。
早朝に猛スピードで通り抜けるのははばかられますが
まあまあ、普通に走っていたら対向はできます

コメント

私はたぶんこのルートを通ってるような気がします。
途中民家の間の細い道を抜けていくんですが、けっこう交通量もあって離合するのに一苦労する箇所があっようたような・・・
脇に用水路がありますよね。あれに蓋をしてくれると道幅が広くなるのにな~って考えながら通過してます

>自遊自足さん

「用水路にふたをして道にしてくれたら」のところは
天理→郡山(西向き)の方向では前半部、この地図でいうと右半分
JRの踏切をこえる前後ではありませんか?
あそこは平安時代から栄える集落なので、道は人馬中心にできています。
その部分は西名阪の側道を走ると快適です
とりいそぎ。

ちぎれた25号線

わざと走ってもかめへんと思うんですけど、「どないなってんねやろ」と思って
チョイと時間があれば探求してみることは好奇心旺盛なボクは日常茶飯事です。

ところでR25は横田からR24と一緒になって天理市嘉幡町まで行って東進。
天理消防署の前を通ってR169と合流して南進(ここでR169は一旦途切れる)。
勾田町の交差点を東進して天理ダムの畔を通り名阪国道福住ICでR25バイパス
(通称名阪国道;こちらも西名阪天理ICから一般国道R25)とクロスして通過して
三重県亀山市関町新所町交差点でR1と合流するまで片側1車線の国道ですねん。

それまでずっと名阪国道にくっついたり離れたりクロスしたりしながら長閑な田舎道を走ります。
名阪国道が快速急行で地道なR1は各駅停車みたいな感覚です。
もし名阪国道が事故や工事で通行止めになった時は迂回路として利用されてますけど、地元の人かボクみたいな物好きぐらいしか普段は通らへんですね。

言うてはる道は県道192号線(南北は51号線)ですねん。
併用して走る道路は優先順位が国道>都道府県道>市町村道で、同じ国道やったら数字の少ない方の勝ちですわ。

どうでもエエことに細かい説明してすんません。

もとい!

文中に間違いがありました。
地道なR1  ⇒  地道なR25  に訂正してください。

>くじびきはずれさん

な~るほど。さすがよくご存じです。
地図を拡大してみてびっくりしました。
169号線て、途中で千切れてたんや。

面白くなってきたので新スレにまとめました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

WELCOME