世の中知らなかったことだらけ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

世の中知らなかったことだらけ

今日、たったいま、知りました。
ニッカウヰスキーの「ニッカ」は、「大日本果汁」でニッカなのです。

サントリーウイスキーの「サントリー」は
創業者のトリイサンをひっくり返して名付けたのではなく
「(太陽のSUN)+鳥井」なのだということは知っていましたよ(^o^)

また、先週知ったことがあります。
平城山(ならやま)という歌があります。
歌い出しの「ひとこうは」は「人恋うは」だったのです。

私は小中学校で配布された愛唱歌集で、この歌を覚えました。
「ひとこうは~哀しきものと平城山に・・・・」
人乞うは悲しき だと思っていましたよ
人さらいのうただと思っていましたよ

数年前に知ったのは「ニッケ」
私にとってニッケとは、バイキングじゃありません(^o^)
高校の制服のネームにニッケの刺繍がありました。
なんだろなーと思っていたら、「日本毛織」でニッケでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME