大淀町うまいものめぐり - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

大淀町うまいものめぐり

梨
梨2


一年のうち5か月は梨を収穫している農家でも
やはり今どきは梨の最盛期。
下市から西へ五條のほうへ走ると、佐名伝というところがありまして
国道沿いに出店がぼこぼこと並びます。

山でもいできた梨を選別して化粧紙で包装する作業をしながら
とおりかかった人に梨を直売しています。

梨3

今年はお日柄がよく、たいへん甘い美味しい梨ができました。





ラペッシュ モンブラン

下市から東へ、ちょっとだけ反対の方へ走ると
国道沿いのマンションの一階で営業している洋菓子店がありまして
秋限定のモンブランがこれまた美味しいのです。

これは一人前の小さいサイズ。
4人前の巨大モンブランもあります。

マロンペーストの栗の濃いことといったら。
そして、金のアルミカップで隠れたところは
スポンジ台のようにふわふわじゃなく
タルト台のようにじっとり固くなくて、
ダックワーズみたいにサクサクしているんです。
ここがまた美味しいんだなあ。
想像するに、注文をうけてから作ってます。

モンブランの中身

お店の方はイートインしてもよいとおっしゃってくれますが、
居心地のいい喫茶店の座席を想像してもらってはだめですよ。
店の中の隅っちょのスペースで
いかにもちょっとそこに片づけたように置かれたテーブルとイスです。
あすこで食べる人もいるんだろうか。

コメント

やっぱり知ってはったんや!  モンブランの美味しいお店。
最近知って、行ってみたいリストに入れてたとこです。

意外とオサレ~な店構えでしてんね。

>くじびきはずれさん

おはようございます。
鹿路トンネルが開通してからというもの、
六田界隈を通ることが減り
佐名伝へは下市町から、吉野町や川上村へは鹿路から行くようになりました。
このお店を知ったのはおととしの秋です。
ケーキにはずれはありませんよ(^o^)

あ、ワタシもモンブランのこと、聞いたことある!
写真は初めて見たけど、すんごいね~
梨は、佐名伝の万福農園さんからいつもいただいてます。
昨日大淀のIセンター?(道の駅)に行ったら、万福農園さんの梨も置いてありました。今年は20世紀がむちゃウマです!

>ひろみさん

ひろみさん、こんばんは
今年の梨は何年ぶりかの豊年ですよね
毎年佐名伝の梨を食べていますが、近年にないおいしさです。
梨ていったら鳥取と船橋だけじゃありませんよね
大阿太の梨も捨てたもんじゃああたるりませんよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME