京阪のる人おけいはん - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

京阪のる人おけいはん

大文字山まで行くのに京阪電車(丹波橋~出町柳)を利用しました
出町柳からは市バスで銀閣寺道まで行きました
京阪にのるのは久しぶりのことです
最後に乗ったのがいつだか思い出せないほど、久しぶりでした

乗った電車はたまたま入ってきた快速急行。
車体色も車内シートも
つり革までもがノーブルな紫色で統一され
(wikiによるとエレガントブルーらしい)
窓は遮光ガラスで光量が調節されていて
京都にぴったりな和風な車体でした。

それははたぶん京阪3000系です
それにくらべて近鉄はなんてしらしらした安っぽい内装だこと

おけいはんでは、主要駅に電車が入るたびにメロディが流れるとか
メロディを全部つなげるとひとつの曲になるとか

ちょびっと楽しみにしていましたが
電車の中にいるだけでは、よく聞こえませんでした
ホームでなにかキラキラした音が流れてる程度に聞こえただけです

京阪丹波橋駅 上り一般用発車メロディ♪
丹波橋を出てから、京都タワーを遠景に
七条までは京都の下町の景色を楽しみました

次は祇園四条(四条とちゃうのん?)と思ったら、
あっという間に地下にもぐっちゃって何にも見えなくなりました

私の記憶の京阪では、
終点三条京阪までずっと地上走行だったので
それはそれは、びっくりしちゃいました

びっくりしたことはwikiで調べます
京阪三条が地下にもぐったのは1987年からですって??
もう23年も前のことでした


コメント

浦島 太郎子みたいな・・・

JR東海道線をくぐるちょっと前から賀茂川が見えんようになりますやろ? ほんでモグラの世界。

京都駅の烏丸通方面から東山方面に行くとき、五条通りから北は踏切がのうなってたんに気ぃ付きはれへんかったんですね。

今度は京都市営地下鉄に乗ってみはったら?
ホームで電車の到着のとき「大阪の地下鉄より進んでる」と思いはるでしょう。

京都駅を含む烏丸線より三条京阪を通る東西線のほうが綺麗ですで。
外人さんもよう乗ったはりますわ。

>くじびきはずれさんへ

>五条通りから北は踏切がのうなってたん
ぜ~んぜん、気づきませんでした

>東西線
帰りは蹴上から東西線でした(いきさつはまた後日に)。
御池で烏丸線に乗り換えるつもりだったのに、
乗った地下鉄はひとつ手前の京都市役所前で終点。
ありえない。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/metro_map20080116.gif
京都の地下鉄はsoftbankが不通になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME