「ついでに」 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

「ついでに」

お風呂の改修工事が終わりかけてます。
きっと一生に一度の大工事になると思います。

改修の計画をたてるとき
「ついでに」という言葉が飛び交いました。

●ついでに二階の大廊下の大網戸を張り替えてもらおう。
普通サイズのはDIYでメンテしていましたが、
その大網戸はどうしても枠がはずれません。
ぜんぜんお風呂とは違うけど、サッシュ屋さんの顔をみたとき「ついでに」やってもらいました。
金属の耐久性のある網にしました

●ついでに老朽化したクーラーを新調しよう。
部屋の中で写した写真に映りこんだクーラーをみて
「えらい古い」と評されたことがあります。
我が家にとっては比較的新しいクーラーで自信があったのに、世間では古いというんだ。
目からウロコでした。
そこで満を持して、4台交換しました。
一番新しいのが27年前のもの、
二台は設置年不詳、推定1970年代。

交換がすんだと思ったら、我が家では最新型の平成9年設置のクーラーが壊れました
「ついでに」これも新調しました

●ついでに物干しのクリヤー波板を交換しました。
おかげで陽射しがまぶしいこと。よく乾くこと。
設置したのは20年くらい前だったので、
すっかり日除け色になり、うっすら緑色の苔さえ生えていました。

●ついでにインターホンを修理しました
ピンポンは鳴るけど壊れて通話できないことになっていました。

他にも「ついでに」やりたいことは山ほどありますが
追加工事代が恐ろしいので、
ついに「ついで」はNGワードになりました。

本当の「ついで」は
8年前にキッチンを改修したおり、照明スイッチの場所選定に失敗したので
今回、改修箇所に増設したことだけです。

コメント

おはようございます

解ります、解ります・・・ついでに・ついでには禁句ですよね!

おはようございます

>すーさん
そうなんです。
だのに、家族よってたかって
ここの照明が壊れてるとか、ここが不具合とか
このときとばかりに言い出すんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME