土間が好き - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

土間が好き

土間が好き






下水工事をするのに
犬小屋付近のコンクリート土間が
かなり小さくなってしまいました。

しんごちゃんも
さぞや困っているだろうと思いきや、
犬は土の上を好みます。

ちょっと掘って
窪みに寝転ぶのがいいみたいです。

動物的カンで
上水道菅を掘り出して
その上へ寝転ぶので
破裂してはたまらんと思い
木片でフタをしました。

そこだけヒンヤリするのでしょう。

木片はお嫌いのようで、
新たに涼しい場所を探して昼寝しています。

コメント

「土間土間」もっと好き

大阪では、和民、笑笑、KICHIRIときて「土間土間」
庶民の酒場チェーン店です(^^)
昔住んでたおうち、台所は土間で「へっついさん」もありました。小学校の頃にはコンクリートでたたかれてしまいました。
土間が懐かしいです。

> katsuhiko

土間って独特のにおいがします。
最近は夏のにわか雨に土間の匂いを思い出しています。
かくいう私は、土間や通り庭を知りません。
薪風呂に入っていたくせにです。

通り庭のあるお宅にお邪魔させてもらうと
がさつな家風のお宅ならともかく、格式高いお宅でも
母屋と台所の間に土禁の島をつくって
飛び石がごとくひょいひょいと渡っていく様が面白くて仕方ありませんでした。

台所が土間というのはさらに古い屋敷ですね。
そういう家の生活に慣れたおじいちゃんが、
床のあるダイニングにもかかわらず長靴で上がってくる
と義妹がこぼしておりました。

母屋は昔土間がありましたね~ 
台所は靴とかスリッパとか履いて・・・・
年中 ひんやりしてたような気がします。冬はひんやりを通り越して寒かったですけどね

>自遊自足さん

昔の家は、まさに徒然草でしたね。
家のつくりようは夏をむねとすべし。
「冬はいかようにも工夫ができる」
兼好法師も私と同じことを考えています。

今は真反対なように思います。
夏はクーラーのおかげでいかようにも工夫できるから
なるべく風を入れず、軒を短く陽が入るようにして、
おまけに天窓なども開けて温室みたいな家が増えました。
今は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME