風呂が変わる - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

風呂が変わる






ごぶさたしています。
春から通勤経路がかわりました。

ハンドを握る時間が
長くなったせいか、
携帯をいじくる時間が
少なくなったせいか
発信する時間がなくなってしまいました。

余暇はしっかり楽しんでいます。
大阪マラソンに当選してしまったし
京都八坂で芸舞妓さんに遊んでもらったり
鞆の浦にも行ってまいりました。

それはさておき、
ただ今自宅浴室改装中です。
時代劇的有形文化財的薪風呂が
エコキュートになりました。

浴室を増築して、旧浴室を脱衣場に
旧脱衣場は洗面所に
離れと母屋のつなぎを傾斜のないフロアーにして
食品庫をつくります。
そのへんの壁は総塗り替えです。

先月末から
丸々一ヶ月かかっています。

8年前のキッチン改装以来の大がかりな工事に
たいへん不自由な思いをしました。

けど、明後日には
きれいさっぱり終わるだろうと
信じています。


コメント

おはようございます

それはそれは、ワクワクですね
(^_^)ニコニコ

おはようございます

>すーさん

台所のときは、境界がとてもはっきりしていて
撤去するときも一斉なら、新しいのを使うのも一斉でした。

ところがお風呂はあきません。
なんとなく工事がはじまって、それでも浴室は使えて
(温水器の湯と給湯シャワーですが)
それが中庭の簡易シャワーになって
そして、ユニットバスは使えるようになっても
手前の脱衣場はまだ土足だったり
それはそれは不便でした。

エコキュート!

もう薪風呂は止めですか?!
薪も使い切ったんですか?…

定年後田舎に帰ったら、薪風呂大いに使おうと考えてまして…
(薪はまだ数年分ある)
ついでにダルマストーブを購入し冬の暖をとろうと考えてます
甘いでしょうか^^;

あと、わたしの実家のお風呂は深夜電力使用の温水器、給湯式です。
ですがこの数年調子が悪く(湯がだらだら抜け落ちる)交換を考えてます。
隣近所は圧倒的にボイラーで沸かすお風呂が主流の地域。
設置代・ランニングコストを考え、エコキュートとどちらがいいのか迷います。
ちなみにエコキュートの場合プロパンガスです…

>mikeさん

お久しぶりです。
薪風呂は卒業です。
マキはあと半年か10か月分くらいあります。
真冬に薪が尽きたので風呂改修なんて事態だけは避けたいと思い
夏場に中庭シャワーで二週間ほどをしのぎました。
シャワー中に犬と目が合います(^^)v

基本的に家でじっとしているなら、
薪が手に入るなら
薪風呂も悪くないです。
真冬の夜中に帰宅したとき、
薪を一くべ、二くべ、もしかすると三回燃やさないと沸かないかもしれないです。
入れるようになるまで最低1時間はかかりますけど。
そんな急激な燃やし方をすると
入浴中に熱くなって、ゆっくり入っていられませんけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME