バナナ世代 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

バナナ世代

80代 バナナ
60代 パイナップル
40代 メロン
20代 マンゴー
(あいうえだが発表する世代別特別な果物)

お店にいけばいつでも美味しいのが手に入る時代だというのに
どちらかというと年中手に入って
りんご、桃、スイカ、ぶどうなどに比べ格安な果物なのに
「バナナは別格」な世代がいます。

小学3年の時、奄美大島出身の吉川先生がおっしゃいました。
「先生の育ったところではバナナは木にぶらさがっていて
バナナは食べ放題なんだ。
先生なんかバナナの下痢をするほどバナナを食べたもんだ」

今なら相当盛った話だとわかるんですけど
当時は純情な小学生です。この話、丸ごと信じました。
まだ長靴下のピッピの翻訳で1ドル=360円と注釈されていた時代で
まだまだバナナは高級輸入品でした。

でも私が中学生のころにはバナナは普通に食べられて
すでにバナナは特別のものではなかったです。
でも昔むかしはバナナっていつでも市場に並んでいるわけではなかったんですよね

同じくあこがれの果物といえばパイナップルだ!という世代も存在します。
また、最近の若者ならマンゴーというかもしれません。

かの昔、貴乃花、若乃花の小学生時代のドキュメンタリで
二人がメロンを1個ずつ大人食いするのをみて、
さぞや角界の御曹司は贅沢三昧を送っていることだと誤解しました。

私の育った時代はやっぱりメロンだなぁ。
食べたら胸がむかむかするのですけど。
はい、私はメロンアレルギーです。

コメント

おもろい

30・50・70代の区切りはないんですね?
ラ・フランスとか白桃・黄桃とか無いのかなぁ?
目にいいと聞いてブルーベリーをアホほど食べた世代ですけど。。。

メロンアレルギーってあるんですか?
あいうえだぁサンって40代でしたっけ・・・

パイナップルはねえ

>くじびきはずれさん
(缶詰めでない)生のパイナップルが売ってたから
珍しいし買ってきたわ
と母が言ってたのを覚えています。
でも、病気になったときに食べさせてもらったわけでもないし
ショートケーキにのっているわけでもないし
給料日に買ったわけでもないし
輪切りのパインの形になったアイスをひたすら食べた世代です。

最後に食べたい果物に、私はパインを選びません。
はずれさんは間際になっても眼がみえるようになりたいですか(^o^)
ブルーベリーが食べたいですか?

おはようございます

私の子どもの頃の憧れは「バナナ」でした。
特別な時しか食べられない・・・早々、病気になると買ってもらえましたね。とはいえ、昔の悪ガキは中々病気にならない・・・

私は80歳代ではないのですが・・・田舎は流行が遅いのかもしれませんね。

>すーさん

おはようございます
すーさんはてっきりパイナップル党だと思っていました(^o^)

私たち兄弟は
病気くらいではメロンは食べられませんでしたよ
そういうときは桃缶です!

バナナを食べると見たこともない南国の景色が目に浮かんだんですよね(その当時は)
そうそう、20歳ごろオキナワに連れってもらいまして
見渡す限りにパイナップル畑をみたとき
わーって思いました。
今、メロン畑をみたらやっぱり同じ気持ちになるでしょう。

好き嫌いが多くて・・・

バナナ、あまり好きではありませんね。
パイナップル、幼稚園のとき初めて食べて舌が痛くてクチビルもあれて
それ以来ダメです。
メロンやマンゴも似たようなもので、あまり食べたいとは思いません。

でも、イチゴや葡萄、スイカや桃は大好きですよ。

>小夏さん

それ、好き嫌いじゃないです(^o^)
うっかり食べてしまわないよう、気をつけてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME