FlashAir その使い方を会得した - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

FlashAir その使い方を会得した

1カード本体

年末年始、いろいろと便利ITツールを購入しました
そのうちの一つが、FlashAir SDメモリーカードです。
デジカメとスマホやタブレット、PCを無線LAN接続するツール。
デジカメがWi-Fi対応になる便利なツールなんです。

デジカメで写した画像をiPhonやiPadで共有するのは
いままで、面倒くさくて億劫だったのですが
Flash Airさえあれば、簡単ちんちんに送れちゃうのです。

今まで、偶然つながったり、つながらずめげたりで
なかなかここで自慢できませんでしたが
最近、二つの勘違いを発見して、とうとう利用のコツを習得しました。

自動でアプリが立ちあがると思い込んでいたのがそうでなかったのと、
(よく似たのが自動で立ち上がるんです)
それからネット接続をキャンセルするを選ぶことです。

では、年々理解力が悪くなり、物忘れが激しくなっているので
そのプロセスを備忘録としてアップします。

(1)デジカメONにしてから、「iPhon設定」でairflashのワイファイを選択。

(2)自動で次の画面があがってくるまで、ちょっと我慢。
すぐに始まらないことがあります。待ちます。

2フラッシュのワイファイを選ぶ



次が大切なところ。
(3)キャンセルを選ぶ。
普通、接続したいときにキャンセルを選びます?
でもキャンセルするのです。インターネットには接続しません。

「DCIM」などというアイコンがあるものだから、あけてみたら
SDカードの中の画像がサムネイルで確認できるし、
そこからアップロードできるものだと勘違いしていました。
これはダミーだと思ってください。

3キャンセルをする大切なところ         4インターネットに使用せず




(4)第二段階。Flash Airアプリを起動する。
ここでやっとアプリケーションを使います。
この先はいつもどおりの要領で、簡単に操作できます。

5第二段階flashairのアプリを立ち上げる



(5)写真を選んで、保存する。
すでにアップロードされた履歴のあるファイルにはのしるしがつきます。

6スマホに送る画像を選ぶ

左下部の四角いアイコンをえらぶと、保存したり
メーラーが起動したり、デジカメの画像をSNSに直接送ったり
いろいろとできます

7保存するメールで送るSNSへアップロードする

コメント

デジカメ持ってるんですが最近使わなくなってきましたね~
スマホのカメラで済ますようになってきたんです。
鞄の中には入ってるんですけどね・・・・・
横着になってきたのかな~

欲しいけど

よう使わんような気がします。

今はデジカメのマイクロSDをタブレットに差し込んだら「ギャラリー」で
見れるので、それでネットに上げてます。

使うてみたいなぁー。

>自遊自足さん

こんばんは。
私はiPhonを3GS→4Sに変えてから、デジカメを持たなくなってしまいました。
ものすごくカメラがよくなったので、大抵のことならスマホですむからです。
写真をブログやSNSにアップしようとしたらスマホのほうが便利だからです。
自遊自足さんもおなじでしょう?
でもこれからはまたデジカメを持ってでかけたいとおもいます

>くじびきはずれさん

よう使わんなんて、くじびきはずれさんなら
もっと早く使いこなしていたんじゃありませんか

タブレットにSDカードがささるなんていいですね。
iPadにはそういうスロットはありません
だから、デジカメ→タブレットもAir Flashで共有するのが大事なんです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME