辞書の箱 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

辞書の箱

辞書を買うと必ずついてくるのが箱。
どうせ捨てるのに、
どうしてもれなくついてくるのか考えてみました。

辞書は表紙がふにょふにょで
中の紙も分厚いくせにへろへろで
重ねて積んで輸送しやすいように箱入りになった。かな?

あれ、辞書を使うならほかしますよね。
わたし、捨てきれずに入れ物にしています。
本棚に逆向きや上向きに立てて、ちょっとした入れ物にしています。
で、そのうち捨てる。
やっぱり捨てられる運命なんです。

箱入りにしたままの辞書もあります。
逆引き

逆引き広辞苑。
つまり、使ってないということです。
何年かに一度、開くかも。
この10年の間に、1回ひらいたのは覚えています。
なにを調べたかじゃなくて、こんなん持ってんねんと自慢したときです。

新プチロワイヤル仏語辞典

新プチロワイヤル仏語辞典。
箱がかわいかったから買いました。
背表紙に小さなフランス色のトリコロールのアイコンがあります。
この10年、開いていません。
フランス語読めないもん。

コメント

お昼寝

居眠りする時の枕にするには辞書そのままだと罪悪感があるし軟らかくて
へたるので箱がある方がいい。

枕にすることで全部頭に入ったら、どれだけ良いか何度も試しましたが
ただのおっちゃんにしかなれませんでした。

>くじびきはずれさん

こんばんは
テレビ映画でみたことがあるのですが
朴の葉っぱみたいなもので刻んだタバコの葉をくるくると巻いていました。
ほぉぉ、まるで葉巻だと思ったのですが
葉巻ってタバコの葉で巻くんですってね。
きっといい香りがするでしょうね。

辞書のもう一つの使い方について考えていて、ふと思いました。

辞書の箱を捨てずに使っているという方がいると思っていたら
枕替わりに使っている方しかいないようですね。
私は物持ちがよく、捨てられないので(笑)箱に入れています。
箱に入れないでそのままだと、よれよれになりそうでいやです。
辞書だけは、きちんと箱から出して使い、箱に入れて本棚にしまってあります。
本棚の本も、逆さにに入れたり順番が不揃いなのは我慢出来ません。

あ、お部屋は・・・キタナ部屋ですけど。

>小夏さん

こんばんは。
箱をいつまでもお使いなのですね
帯は邪魔になりません?
捨ててます?ちょっと破れた感じでくっついてます?
私の本棚はぐちゃぐちゃです。
埃もかぶってます。溢れてこまってます。
新しい本棚が欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME