郡上八幡 鍾乳洞三連発 2 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

郡上八幡 鍾乳洞三連発 2

美山の人に大したことないといわれた大滝鍾乳洞ですが
行ってみると、さっきの何倍も賑やかなヒトの数をみただけでも
大したことがありそうです。
人間って混雑はうっとうしく思いますが、スカスカというのもがっかりするものなんです。
大滝はファミリーと若い男女、私らみたいな中年で
つまりあらゆる年齢層の人で結構なにぎわいでした。

鍾乳洞へ行く前に釣り堀へ吸い込まれそうになりましたが
そこは初志貫徹です。
まずは蕎麦をたべてから、トロッコ付チケットを求めてブースへ並びました。
ここの山菜ソバは600円、かなり良心的な値段です!

大滝鍾乳洞と縄文鍾乳洞の割安セット入場券は1300円でした。

で、いちおうききました。
この先の美山鍾乳洞とくらべてこちらはどうですか?

大滝鍾乳洞の係の人
「規模は同じくらいですが、こちらはまだ発達途中です。濡れています。ずっとキレイです。」
「トロッコもありますし」

トロッコ

いうときますけど、トロッコといっても
鞍馬山のトロッコの半分くらいの距離を移動します
ウソはいわないけど、こっちが一番!
そんな気持ちがひしひしと伝わってきます。

でも中身はすばらしい。
ぴかぴかに光ってそれはそれはキレイでした。
キョリも充分。アップダウンは最高。さっきより急傾斜です。
天井はかなり低く、中腰で降りていきます。
そこそこ、ヒトの行列ができるというのもどこか安心です。

中腰 乳色の石筍 みごとなつらら ぴかぴかの入道様

外へでたあと、マスの汐焼きを食べたい気持ちを抑えて
(釣らないと食べられない)
おまけのような縄文洞へ移動しました。
なんでも縄文人の遺跡がでてきたから縄文洞なんだそうです。
車でないと移動は簡単でないです。

(縄文洞へつづく)

コメント

おはようございます

いいですね、その興奮ぶりが伝わってきました。
トロッコもいいですね。

よい、観光大使ですね、行ってみたくなりました。(^_^)ニコニコ

訪問ありがとうございます。以前と何ら代わり映えのしない内容ですが、よろしくお願いいたします。

>すーさんへ

これからが本編です。
前置きが長くてどうもすみません。

>自遊自足さんへ

お名前も一新されましたね。
いまのがぴったりな気がします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME