郡上八幡 鍾乳洞三連発 1 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

郡上八幡 鍾乳洞三連発 1

GWに郡上八幡へ行き、鍾乳洞探検を三つ楽しんできました。
鍾乳洞探検の面白さをどう短く簡単に伝えようかと
あれこれ思案しているうちに、2週間が過ぎてしまいました。

鍾乳洞の地図

「郡上八幡」「洞窟」をキーワードに検索すると、一番にHITしたのが「美山鍾乳洞」でした。
他にもでてきてたんですが、なんにも考えずに美山鍾乳洞へ直行しました。
だって、洞窟へ行くと決めた日の朝、車に乗る直前にあわてて検索したんですもの。

美山鍾乳洞入口 美山鍾乳洞内部  美山鍾乳洞大きな石筍

美山鍾乳洞の入り口、中身です。大きな石筍もあります。
鍾乳洞というものは、濡れていると照明でぴかぴか光ってキレイなものです。
けど、あとから思えばここのは乾いたところが多いです。

美山鍾乳洞地図


中は通路が整備され、照明も充分でした。
アップダウンもそこそこというより、かなりと激しく
両手がフリーでないと無理、
ぼけーっと歩いていたら岩壁に激突します
これは足腰のしっかりしている今のうちに行っとかな
年寄りには絶対無理だと思いました。

この鍾乳洞が公開されたのは比較的新しいらしいです
「売り」は洞窟探検(ケイビング)です
ジャンプスーツに長靴、ヘルメットのデコちんにヘッドライトを点けて
未開の暗闇洞窟へとくねくね這いつくばって探検します(要予約)
次は、予約します!

御岳山

でたとこで、美しくすばらしい冠雪山をみつけました
木曾のなぁ~御嶽山♪だそうです。

美山鍾乳洞へ行く道中、大滝鍾乳洞の看板を発見し、
あとからそっちも行こうと決めました。
通り過ぎたときの雰囲気では
そっちのほうがにぎやかそうで、楽しそうだったし。

全てをみたあとで飛騨牛肉まんを食べながら
美山鍾乳洞の従業員の人にたずねました。
下でみた大滝鍾乳洞はどんなものですか?
こことはどこが違いますか?

係の人
「こちら(美山鍾乳洞)のほうがずっと規模は大きいです。」
「あちら(大滝鍾乳洞)にはトロッコがあります。けどキョリは300mくらいです」

(つづく)

コメント

鍾乳洞

龍河洞も子どもの遠足でも大丈夫ですが、アップダウンが多く
お相撲さんは絶対通れないという狭い場所もあります。
もちろん上から水が落ちて来たり、濡れていて危険な場所もあります。
コウモリもいっぱいいます。

でも、あいうえだぁさんにとってはワンダーランドかもしれません。

>小夏さん

そうですね
お相撲さんは絶対につかえてしまいます
足元はかなり危険やしね
龍河洞、忘れません

最近職場の人たちにそそのかされているんです
高知なんて、フェリーがなくたって平気
飛行機なんて必要ないない
車でいけばいいじゃん、地続きだから。
一泊二日はもったいないかも、二泊二日で計画すればって。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME