鍾乳洞の洞窟探検 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

鍾乳洞の洞窟探検

二、三年に一度くらいの間隔で、郡上八幡へ出かけています。
今年のGWにも久しぶりにでかけました。

今回の目的は、清流のせせらぎとお城と城下町の観光ではなく
食品サンプルでもなく
市街地から30分ほど離れた、お山の方で鍾乳洞探検でした。

というのも、郡上八幡へ行くたびに、インターチェンジの入り口近くで
「洞窟」「鍾乳洞」などの看板が目につきました。
ドキドキ好きの私は、それが気になってしかたなかったんです。

で、これがあたり。おおあたりです。

日帰りなら鍾乳洞を三つも探検して(怖いよ~、ドキドキするよ~)
何匹つってもタダの釣り放題の釣り堀(竿は4本1000円)で
鱒を塩焼きして、楽しく過ごせるし
時期がよく、一泊できるなら長良川をラフティングするとか
飛騨高山へ足を伸ばすとかで
さらに楽しく旅行できます

日本って奥がふかいです。

コメント

いいなぁ

せせらぎ街道を髙山方面に向かって市街地から10分ほどの郡上市明宝奥住にある「國田家の芝桜」は行かれなかったのかな?
時期的にGWだったら満開だったと思うんですけど。

おはようございます

そのドキドキ、いいですね。
鍾乳洞、行ってみたいです。
我が家も昨年は妻とふたりで少しだけ郡上八幡の散策でした。と言ってもバスツアーでしたが!
ゆっくりと散策したいところですね(^_^)ニコニコ

郡上八幡は何度か行きましたが、洞窟は知りませんでした。
まぁ、城にも行ったことないんですけどねw

ちなみに鍾乳洞なら日本全国色々行きました。
友人に鍾乳洞ファンがいましたのでw

>くじびきはずれさん

芝桜はノーマークでした。
知っていても日帰りでは時間がなかったかも。
洞窟に半日を費やしました。
またこんど行きますわ

>すーさん

JR郡上八幡駅から洞窟方面へ線路がありましたよ
電車の通っているところは一回もみたことがないけど。
郡上八幡てええところですね
色んな方面の人の興味をかきたてる城下町ですね

>ぺんぺん草さん

この次は洞窟も是非どうぞ。
デコチンに懐中電灯をつけて、つなぎの服で
未開の洞穴へ入っていくツアーもあるんですよ。

龍河洞

鍾乳洞散策に興味がおありですか?
高知にも秋芳洞に負けない立派な鍾乳洞があります。
規模では秋芳洞に負けますが、奇岩や変化に富んでいろという点では
日本一とのうわさもあります。

母が遠足で見た何年かかったらくっつくかという実験で置いた壷を
私も遠足で説明を受け、大人になってもまだくっついていませんでした。

ここの探検もわくわくどきどきすると思います。
http://www.ryugadou.or.jp/

>小夏さん

行きますわ。
高知に行ったら絶対そこ、行きます。
洞窟へ入ったら、膀胱がきゅっとなりますねん。

え”~~~!!!

鍾乳洞ですか!洞くつ探検ですか!?
いつから洞くつ好きでした?
全く気づきませんでしたけど(^_^;)

しかも郡上八幡にGWのおでかけだなんて~~~
言ってくだされば途中まででも会いに行ったのに~(+o+)
(実家から一時間ほど)

大滝鍾乳洞は結婚前と子どもたちとに二度いきましたが
美山鍾乳洞はあたらしいね。
わたしも行きたくなったわ~

名古屋に帰ってきました(*^。^*)

>mikeさん

おかえりなさい。
洞窟が好きになったのは、GWからです(^o^)
大滝鍾乳洞へ行かれたことがあるのですね。
楽しいところですね。
ヒトが集まるの、なんとなく分かるような気がします。
美山はね、こんなんで維持費がでるんかと思うくらいにひなびています。
規模が大きいから、照明費用の他にも
通路の補修とか駐車場の警備員の人件費など、結構かかると思うんです。
行ってあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME