fc2ブログ

食洗機が故障した

ビルドイン食洗機が故障しました。
パナソニック製で8年前の商品です

先週のある日ブレーカーが落ちて真っ暗闇になったのが始まりです。
次の日から操作パネルが制御不能になり、コンセントをひっこぬいて修理を待ちました。
一週間は我慢しました。

水槽のひび割れから水漏れしたのが原因だそうで
水槽、ポンプ、基盤、温度ヒューズ、ヒーターを交換しました。
って、ほとんど新品じゃん。
でも新品を買ったら15万円は下らないから文句は言わない。

先々週はクリナップの食器棚の修理にきてもらいました。
複数の箇所のネジがゆるんだりはずれたり、ガタガタになっていました。
築8年。なぜか無償修理でした。

その時、換気扇の調子も気に入らないのでみてもらいました。
それは気のせいじゃない?ということになりました。
モーターを交換したら、パワーアップするかも→2万円+さらに10年寿命が延びる
全部新品にしたら間違いなくパワーアップする→10万円~20万円

あと2年は我慢して、部品がなくなるころにモーター交換することにしました。

その時、食洗機もみてもらったんですけど
(電話で頼んだのは食器棚と換気扇だけ)
食洗機は管轄外だと前置きされたうえで
こんなもんじゃない?異常なし。
ってことだったのですが、その後速攻で壊れました。

やっぱり毎日使っている人間の違和感に勝るものはありませんでした。

コメント

非公開コメント

食洗機

>水槽のひび割れから水漏れしたのが原因だそうで
>水槽、ポンプ、基盤、温度ヒューズ、ヒーターを交換しました。

大変でしたね。
我が家の食洗機も昨年、あいうえだぁさんに比べると
大掛かりではないですが、プチ修理をしました。
毎日使う、家電品は消耗品、寿命があるんですね。
メーカーにしたら10年は長いでしょうが、10年で部品がなくなるのは
つらいですね。

>小夏さん

>メーカーにしたら10年は長いでしょうが、
そうなのです。
10年いうたら長いのかもしれませんけど、家庭ではついこの前くらいの感覚です。
XPのサービスも終わってしまいました。
10年サイクルで耐久家電一式を買い替えていたら、算盤がもちません。
この次は買い替えかあ。
大切に使わなくちゃいけませんね。

水温

真冬の水のメッチャ冷たい時期でなくて良かったですね。
もちろんお湯を使われるでしょうけど、僕は湯が出てくるまでの時間が
待ちきれなくて、それでも氷水のような冬の水は心臓が縮みそうで難儀してます。

あ、その前に食洗機買う余裕もあれへんのですけど。

おはようございます

我が家では私が食洗機です。
私が担当(^_^)ニコニコ  故障しないであと何年持つかな?

>くじびきはずれさん

壊れていたいのは洗浄機能より、乾燥機能でした。
布巾でふいて片づけるということを長らくしていなかったので。

>すーさん

そちらの食洗機は丈夫そうですね(^o^)