更新プログラム - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

更新プログラム

ウインドウズユーザーならおなじみの「重要な更新プログラム」で
最近立て続けにえらい目にあわされました。

「重要な」とはいいながら、
毎月決まった曜日に定期的に発行されるスケジュールがくみこまれていて
シャットダウンするときに自動的にインストールして、次に立ち上げたときに実行してしまう
ユーザーにとっては、それは便利なシステムなんです。

職場のシステムの動作が不安定になりました。
はげしく動作がのろくなり、ソフトが飛んでしまいます。
オフィス製品が使えなくなります。
使っている途中もアクティブセルを移動しただけで落ちます。

たいてい、翌日始業時にPCを立ち上げて発覚して
ショートカットアイコンだけが残骸として残っているときや
それさえも消えていたり、はなはだ不効率なことになっていました。

ソフトはサーバーの中に入っているので、
消えたらひろってきてインストールするんですけど(めんどう)
エクセルはひっかかってしまうとどうにもこうにも。

そんなとき、システムの復元を利用しました。
ほぼ毎日。一日二回も三回も。

更新プログラムが悪い!と終始騒ぎ続けたのですが、
SEさんがそこのところを重要視してくれるまでに2週間もかかりました。
今は、自動更新しないようにしています。

で、おとといのことです。
自宅で、前夜までfirefoxというブラウザで、いつものようにネットサーフィンして就寝。
翌朝になるとfirefoxが動かないっつうか、私のPCには入ってないというんです。
Firefoxをもういちどダウンロードしたけどやっぱり同じメッセージがあがります。

そういえば前夜も自動アップデートしてたような気がします。
復元ポイントを二日前にもどすと無事復活しました。

コメント

やっぱり

なんか動きが悪くなったと感じていたら・・・

>くじびきはずれさん

もう、かんべんちょんまげですわ
親切にもほどがあります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME