机上の理論を実践する・ダイエットの科学 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

机上の理論を実践する・ダイエットの科学

3kmのウォーキングに消費する熱量は
ちょっと速足の6km/時(100m/分)で30分間歩くと140KCalくらい。
40日間、地道に継続すると5600KCalになる。

体脂肪が1kg燃焼するカロリーは7200KCalだから
0.8kg(5600/7200)は体重が減る計算になる

40日間で一日だけサボりましたが毎朝に歩きました
朝を選んだのは、朝に天候や都合で歩き損なっても
夜にとりかえせるという理由からです。
ほんまに1kgくらい減ってるから学問ってすごいと思います

これで一日一缶、ビールを減らせば
40日で2kg減る計算になります(それは無理)
ダイエットで大切なのは、毎日必ず口に入れるものを
毎日必ず減らす(食べないようにする)ことです

理論値よりビミョウに体重の減り方が早いのは
筋力がついて代謝がよくなったからだといいけど
きっと測定誤差でしょう

歩いた距離はここでチェック → キョリ測(ベータ)

体脂肪1kg=7200KCalの理屈

脂肪の燃焼カロリーは1g=9KCalであるから
脂肪を1kg落とすためには9000KCal消費する運動、または食事制限が必要である

人間の体脂肪には水分が20%ほど含まれているため
体脂肪1kgの中には脂肪は800g含まれていることになる

すなわち 800g×9=7200KCal となる



ダイエットに王道はなし

口から入るカロリーをカットするか(食事療法)
消費するカロリーを増やすか(運動療法)
食べ物を消化吸収させずに排出するか(薬物療法)
代謝をあげるか(薬物療法)

この4つしかありません

三番目と四番目は薬物にたよらずには成功しないでしょう
すわなち強力な下剤とか、甲状腺ホルモン剤とかで
危険な命がけのダイエットになります
筋肉量を増やしても代謝はあがりますが、それは運動療法になります

コメント

とても分かりやすい

本やメタボ対策パンフなどにも同様の説明がされてあるのでしょうが、なかなか読む気になりませんでした。
ブログだとすんなり読んでしまえました。

【勝手に相談コーナー】
5~6Kgは簡単に減りましたが、もう5~6Kg減らしたいのに現状維持が続いています。
どうしたらエエんでしょうね?
                匿名希望

お答えします

どのような方法で減量なさったかがわからないので
的を得た答えになるかどうかわかりませんが、
有る程度痩せてリバウンドなく維持されているということは
今の食べる量と動く量が均衡しているということです

もう一度右肩下がりにしようとするなら
また、収支のバランスを壊さなければなりません

今より余計に240KCal動くか、240KCal食べる量を減らすかしたら、
再び収支が均衡するまで一ヶ月に一キロの割合で減っていくでしょう
あるいは、今こそ筋トレをして肉体改造をしましょうか?

それに加齢とともに基礎代謝がどんどこと減ってきます
10年前と同じように食べていたらたぶん体重は減りません

今の身長と目指す体重、生活強度を決めれば
必要なエネルギー量が算出できますねん
便利な世の中になったもんです

出る幕を探してみる

減量したい人に、
一日140KCalずつ余計に動きなさいと入れ知恵するだけでは
管理栄養士の出る幕はありませんので
ゆるやかな減量として1ヶ月に1kgの目標をたて
食べる量を100KCal減らして、
一日140KCalの運動をしましょうと提案します

100KCalというのは、毎夕食にお茶碗一膳のご飯を食べたあと
半膳のお茶漬けを食べる人ならお茶漬けをやめるか、
ご飯半膳にお茶漬け半膳にすればいいのです

ご飯半膳だとおかずが余ってしまうのなら
おかずの味付けを薄くすればよいと思います

週に2度、スポーツジムでたっぷりと汗を流すとかいうのはダメです。
にわかアスリートが一回の運動で500KCalも動けるものではありません。
週に二度ジムへ通い、残りの5日を別な方法で運動するならオッケーです。

ご回答、ありがとうございます。

今までは肉食を大幅に減らし菜食を少し増やし、全体に量を減らしたつもりです。
間食も減らしました。

もともと体脂肪率は17%ぐらいだったのが14%程度になっていて、労働の面からも筋肉質やと思います。

車生活で足腰が弱っているのも気になるので、「歩き」をしたいのですが、持病の坐骨神経痛が邪魔をしてナカナカ行動に移せません。
このジメッとした蒸し暑い時期は特に辛いです。

出来れば30~40分ほどのウォーキングを心がけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

>くじびきはずれさんへ

坐骨神経痛を予防するには(治療するときはどうか知りません)、
腹筋と背筋を鍛えることです。
ストレッチと筋トレです。
筋トレのほうは無茶をしなくても、立位と歩行で充分です。

>労働の面からも
ガテン系ですか?v-8
移動は車でも、運動は充分やないですか


夕食後に果物を食べる習慣があったら
それが影響しているかもしれません
「お酒も飲まないし、間食もとらないのに
中性脂肪値が高いといわれた」
というひとに尋ねたら、高い確率でビンゴします

夕食後

果物は滅多に摂りませんね。

強いて言えば
アルファベットチョコレートを3粒までは頂きます。

毒 なんでしょうね。(^o^;

それは毒物です

3粒で止められるなんてスゴイ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME