京都のおみやげ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

京都のおみやげ

豆もち
京都ならではの食べ物といえば、私には三つあります
ひとつは烏丸今出川の「わびすけ」いもねぎ定食。
二つ目は今出川梨の木通り「茶房染井」のかき氷。
三つ目が河原町今出川の「出町ふたば」の豆もちなのです

ふたばの豆もちのどこが特別かというと、大福じゃないんです
もちは大きさが一個ずつ違います
皮は完全な餅です。そして皮は薄いです。
薄いけれど餅なので、一日たつと硬くなります。
あんこは塩が効いています
しょっぱい豆もちなのです

お店は辺ぴなところにあるので
叡山鉄道にでも乗らない限りなかなか立ち寄れませんが、
JR京都&近鉄京都駅のある伊勢丹デパートの地下で
毎週水曜日に出店されるという情報をつかみました

午後4時には最後の二個をゲットできました
これが最後の二個です
ふたば豆もち

コメント

あああ~

うらやましいです~(>_<)
大福は大好物!

塩味が効いていると言うのでいちどは食してみたいのです
(ぜんざいも大学芋も塩がきいてるほうが好き)

デパートの物産展にならぶので買いたいとは思うのですが、個数限定だし開店と同時に並ばなきゃならんだろうから…。

あ~いつか買いたいわ~(=^・^=)

清水寺や銀閣寺よりも、比叡山延暦寺を選んだ我が家は
叡山鉄道に乗るのであります。
とっても美味しいそうな豆もち!
一乗寺中谷に寄ろうと思ったのですが、こっちの
方が美味しそうだなぁ・・・
叡山鉄道に乗ることだし、寄ることにしました。
タイムリーな記事に感謝v-238

>まおちん
まあ、なんてタイムリーなんでしょう。
出町柳から比叡山へ攻めていくんですね。
出町ふたば出町柳の駅から鴨川をわたって
川原町今出川交差点を北へすぐですからね。

ところで一乗寺中谷というのはマカロンでしか知らないんです。(デパートでみただけ。食べたことない。)
それがお店のサイトを検索して、
緑茶ティラミスに目をうばわれてしまいました。

延暦寺はお化けがでてきそうに神秘的なところです。昼間でも冷えますので、ご注意ください。

夏には叡山鉄道で鞍馬か貴船に行くつもりです。

>mikeさん
むほほ。
中京地区でも豆もちは有名でしたのね。
こんどはOpenと同時に並んでくださいね。
くれぐれもいっときますけど、餡子は薄いです。
餡子より餅と豆の個性が強いもちです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME