台湾寒い - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

台湾寒い

裸足 ビーサン専門店

先週の飛び石連休を利用して、日曜出発で弾丸で台湾へ行ってきました。
南国台湾の天気は連日雨。
昨日も今日も明日もあさっても一週間以上降水確率60%
渡国前から一週間以上にわたり、台湾は異常気象で
台湾にはめずらしい低気温、雨続きでした。
(台湾の家庭には暖房設備がなく、寒波がきたら着込んで寝るようです)

九分も基隆もじょぼじょぼの雨でした。
だから十分に行く予定も取りやめました。
(炭鉱の町九分、十分は年中雨が多いところ)
幸い台北市内は雨が上がりましたが、気温が高くても13度。
外歩きするにはギリギリの気温です。
日本から若干薄着で出て行って、中のセーターを一枚脱ぐつもりだったのが
そのまんま、がっつり着込んだまんまでした。

先週土曜日は積雪で関空への足も乱れ、一日ずれていたらと思うとひやっとしましたし
今週の関西はは土曜日曜とさらなる大雪で、旅程を大きく変更せざるを得なかったはずです。
悪天候の時期を選んでしまったとしても旅行日の選択に後悔はありません。

ただ、今日から台湾は春です。気温は20度越えになります。

台湾の人の冬装束、上着は日本の冬と同じ感覚ですけど
足元を見ると、素足にビーサンていう人が結構いました。
ビーサン専門店も普通に営業してましたよ。
やっぱり北回帰線の国、南国ですね。

コメント

アクティブですね。

時間を有効に使こうーてはりますね。
台北に単身赴任の友人がもう3年以上行っているのになかなか行けません。

台湾でBrazil storeというのがまた いい!

>くじびきはずれさん

このごろ大人しいと思っておられたでしょう。
ホテルと飛行機だけ予約して、ぴゅーっと行ってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

WELCOME