橘寺 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

橘寺

橘寺

橘寺って知ってます?
明日香村にあるごっついお寺なんです。
聖徳太子様が生まれたところと伝えられています。

明日香村のナンバー1は蘇我馬子が建てた飛鳥寺。
ナンバー2は橘寺か岡寺か、どっちやねんといったら橘寺の方が格上に思います。

どちらも大化の改新のちょっとあとに建った古いお寺で
伝承によると天武天皇と皇子の建てたお寺です。

このお寺、道路が北側にあるので
昼ごろとおるといつも逆光です。

夕日のさすころにみたら、きっと美しい景色だろうと思います。

橘寺の向いは河原寺(跡)。
天智天皇が建てたらしいから、橘寺よりほんの少し古いですか。

兄ちゃんの建てた大きな寺の真向かいに
弟が大きなお寺を建てて、角も立って、すごい空気だったことでしょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME