ミッション自動車 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ミッション自動車

軽トラ

ミッション車のほうが自動車事故は少ないんじゃないかと思ったできごとがあります。

先月のことですが、久しぶりに軽トラックを運転しました。
薪ストーブの燃料を運ぶ用事でした。
最近は年に数回、自宅から半径1km以内しか動かしていませんでしたので
中距離を移動するのは久しぶりでした。

操作は決して忘れていません。
シフトダウンも坂道発進も別に問題なかったです。

ただ、信号待ちがやっかいで
ニュートラルにして左足を休憩してくつろいでいるところで
急に青信号になって、アクセルを踏んでも空ぶかし!!
動かなくてドキっとしました。

そこんとこを思い出すのに信号3個くらいかかりました(^^)v

発進してからもトップギアに入れるまで、両手が忙しいんです。
バッグの中をごそごそとか絶対にできません。
今まで、いかに楽だったか。

コーナーを曲がるとき以外でもシフトダウンしなあかんし、
両手は常にハンドルです。
普段よりも前方へ払う注意も大きかったです。

ギアチェンジの操作は居眠り防止にもなるでしょう。
やっぱり交通事故防止にはミッション車とちゃうかなあ
ミッション車減税とかしてくれたら、そんな車を選ぶかなあ
やっぱり気楽なAT車かなあ。

コメント

おそろしや・・・

免許とってからずっとオートマなので運転する勇気がありません。
練習したらなんとかなるかな・・・?

御意!

激しくあいうえだぁサンに同意します。

>ぺんぺん草さんへ

バックや右折、対向困難道路などの対応はお手のもので
思い出すのはクラッチ操作だけでしょう?なんとかなると思います。
激しく疲れますけど(^^)v

>くじびきはずれさんへ

今まで、いかに
信号待ちから青信号に変わったときに
右手だけで発進していたか再認識しました。

軽トラ!

心中お察しいたします~
あいうえだぁさんちには
ひょっとして軽トラあるのでは?…と、思ってましたが
やっぱりあったんですね(*^。^*)

田舎に帰るとちょくちょく利用していたのですが
去年、義弟が出張先の山形県に乗って持って行ってしまいました
現地につくのに10時間以上かかったらしいですが
ナンバープレートをみた仕事先のひとが
これで岐阜から来たんですか?!って驚いてたそうです(#^.^#)

ありますよお

骨董品の軽トラですけど、これがまた便利なんだなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

WELCOME