奈良検定 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

奈良検定

ご当地検定がブームです
私はアジア検定をタイ検定、ネシア検定とクリアしたので
今は奈良検定に注目しています。
はっきりいってボケ防止です(^^)v

(次はベトナム検定と決めていましたが、
東北震災がおこってタイ検定の主催者もかわってしまい
アジア検定がおもしろくなくなってしまいました)

そこで今年の奈良検定1級の問題より
特に難しかったという評判の問題がこちらです。

>奈良県内で高取町や橿原市と並び、古くから製薬業が盛んな場所はどこか。
ア.天理市 イ.五條市 ウ.生駒市 エ.御所市

むっちゃ簡単やん♪
答えは御所市。
御所実業高校(前身は御所工業)には今でも薬品科学科があるもの

コメント

めっちゃむつかしい

石舞台までは、気軽に行ける距離という訳ではなく
遠足で行くところなんですね。
それでも、色んなお寺というか、史跡と言うか歴史がそこここにあって羨ましいです。
古代史の世界にズッポリ浸りたいものです。

奈良検定、メッチャ難しいやないですか。
歯が立ちません。でも難読地名の「ぜぜし」は読めますよ。
でも奈良県ですか?滋賀県にある茶道の博物館に言ったような記憶が???

そおいえば

奈良球児のメッカでお馴染みの佐藤薬品も、もとは御所市にあった会社やそうな。
わたしも、ジモティの強みでこの問題はゴッチャンでした(^^)。

膳所と御所

そう言えば似ていて連想しますね。

タマに道を聞かれて「ごしょし」って言われて、五條市かと聞き間違えることがあります。
まあ、うちからだと同一直線上に在るので間違えは無いんですけど。

そうそう

>小夏さん
大きく勘違いしたはります。
奈良検定の問題にあるのは「御所(ごせ)市」
小夏さんが読めたのは琵琶湖近くの大津市「膳所(ぜぜ)」

奈良の史跡は古すぎて土に還ったものばかり。
創造力で勝負ですわ(^^)v

>くじびきはずれさん
フォローありがとうございます。
携帯から書き込むにはややこしそうで
帰ったら小夏さんにコメントつけようと思っていました。
御所(ごせ)と御所(ごしょ)、漢字で書いたらみなおなじです。
それにしても高貴な地名ですね


そーかそーか

>katsuhikoさん
この難問は、どっちかというと中南和の人間にやさしい問題でした
やっぱ私には八木桜井のラインが得意科目かなあ。
問題は持ち帰れるのですか?
問題のおさらいをするだけで妄想奈良めぐりができますね。

ガハハ

もう、笑うしかありません。
皆さん、笑って許しておくんなまし。
近畿地方は難読地名が多いようにおもいます。

>小夏さん

ゼゼのゼを「所」とご存じなだけでも素晴らしいと思いますよ(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME