レモンカード - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

レモンカード

レモンカード2

秋の台風でレモンの木が根からごっそりぬけてしまい
なくなく若い実を摘んで回復をまった事件がありました。

あのとき、摘むにしのびない実をつけておいたら
姿は悪いけれど、これだけ大きく育ちました。

で、レモンカードをつくりました。
レモンジャムとは少し違います。

 グラニュー糖 300g
 全卵 4個
 バター 100g
 レモン汁100mlくらい

これだけの材料を鍋に入れて、20分ほど弱火で煮つめるだけです。
かきまぜていたら、卵効果で固くなっていくのがわかります。

レモンカード3

鍋に入っている「なにか」はレモンの皮です。
お茶パックに入れて一緒に煮ました。

レモンカード

とろとろの生地を一晩おくと、冷めてもったりしたレモンカードができました。

コメント

嬉しい!レモンカードの作り方!
買うと多すぎて残してダメにしちゃうんです。
少ない量で作ってみようっと。

>かちゃにゃんへ

「用時調整」程度に作られるんなら、この1/2量で充分ですね。
溶き卵は必ず細かいザルかなにかでこしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME