四神 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

四神

平城遷都祭のショップでは
せんとくんグッズに人だかりができていましたが
私がえらんだのはこれです

平城遷都1300年祭記念キーホルダー 四神

アルファロメオのエンブレムっぽくて気に入りました

でもね、配色がおかしくはありませんか
購入したときから、違和感があって仕方なかったのですが
家でゆっくりながめていて気がつきました

南の朱雀は赤 ・・・ 火
東の青龍は青 ・・・ 木
西は白虎で白 ・・・ 金
(韓国時代劇をみていたら、自然に刷り込まれていきます)
そもそも色と関連付ける文字が含まれています

万城目文学鴨川ホルモーでも
京大は青、龍谷大は赤、リッツ大は白がイメージカラーでした
そして玄武は何色だったか・・・
京都産業大学はの浴衣を着ていましたよ

玄武の緑色の根拠は何なのでしょう
五行思想って赤、青、白、黒、黄の五色と違いましたっけ
話はそれますがホルモーの続編では
同志社大が(方位は中央・土)に選ばれていました
うまいっ と思いました

なんで玄武を緑色にしたのか
製造元の野崎商店なら何か知っているかもしれません
野崎商店(野崎旗店)って表彰式の包装紙のお店ですよね

これが正しい四神キーホルダー
黒い玄武の四神キーホルダー

コメント

玄武は黒で方角は北を表します。

青春 朱夏(宮尾登美子の小説)
白秋(北原白秋がこれ) 玄冬

玄人とかいて「くろうと」と読みますよね。

ちなみに世間を騒がせている大相撲の黒ぶさ下とか言うのもここから来ていると聞いたことがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/四神

玄人とかいて「くろうと」

へえええ、そうなんだ
そっちからきていたなんて。

そうしたら夏は朱夏で、春は青春
って今、自分で漢字変換して驚きました
青春やないですか。
アンダーラインをひいておこうっと。

玄武は水の守り神です
冬が水ってちょっと意外な組み合わせでした

へーためになりますねー。
というかアルファロメオ好きなんですか?
僕もあの独特のデザインが好きですよー。

>わかむらさきさんへ

青春も朱夏もちゃんと書いてくださってるのに
わたしったら、玄人に興奮してしまって
ぜんぜん上の一行を読んでませんでした

ごめんなさい

>ハシさんへ

乗ってみたいかというのは別として、アルファロメオ大好きです
まずエンブレムの蛇と十字架が西洋貴族の紋章っぽくて好きです
ボディの赤や黒が西洋っぽくて好きです
内装も(他人の車を駐車場でのぞいてみたら)とてもいい感じです
西洋の伝統が感じられる車だと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME