うちにもあった - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

うちにもあった

冷食農薬混入事件が年末から世間を騒がせています。
ギョーザのときには日本で使用されていない農薬でしたが
今回検出されたマラチオン(マラソン)は日本で入手できます。

若いころ、残留農薬分析をしていました。
マラチオンも試験項目にあり、野菜から検出されたこともありました。
そういうのはたいてい使用方法が間違っていて
希釈間違いか散布後の収穫日が早すぎるかどちらかで
正しい使い方をすると、収穫時には分解されているはずの
ごっつふつうの有機リン系殺虫剤です。

などと、報道をきいたときに
昔の思い出がフラッシュバックしましたが
まさか我が家にもあったなんて思いもしませんでした。


アクリフーズ

さっき、冷凍庫をあけたらコーンクリームコロッケが入っていまして
どっかできいた名前だと思ってメーカーをみたらアクリフーズ、
工場をみたら群馬工場、
これって回収対象の商品ではないですか。
購入時期は記憶があやふやですけど、たしか12月初め。

捨てたろかと思ったんですけどなにごとも経験です。
回収してもらいましょう。

コメント

つい先日

日曜日にAE△N(旧JUSC△)に行ったら、普通に冷食コーナーで発見!
ええのんかなぁ?と思いながらスルーしました。

へえ

>くじびきはずれさん
大手スーパーってそういうのに敏感そうにみえるのに。
ていうか、プライベートブランドのほうでもてんてこまいしているはずなのに。
いまや、製造時期、賞味期限に関わらず自主回収です
http://www.aqli.co.jp/wp-content/uploads/2013/12/news_20131229.pdf

おはようございます

ありましたか!
日本でこんなことが起こるとは!
是非、そのてん末も教えてください。

>すーさんへ

おはようございます。
今朝のネットニュースをみて心が決まりました
回収に協力します
回収費用より、あらたに健康被害がでるかもしれない不安のほうが企業にとっては大きいでしょう
>一方、マルハニチロは7日、6日までに約149万パックの商品を回収したが、自主回収で想定している640万パックの23・3%にとどまっていると発表した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME