ちはやふる - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ちはやふる

ちはやふる
年末にツタヤで21巻まで全借りして、一気読みしました。

おもしろい。
少女マンガなのに、恋がない。
少女マンガなのに、主人公の女子高生は超美人。
少女マンガなのに、スイーツとかファッションネタはない。

競技かるたのコミック。
文科系なのに長時間の集中力と反射神経がものをいう。
コミックもおもしろいけど、かるたも面白い。

春にはテレビアニメが深夜枠で放映されたそうですね。
が、チェックしてなかったし再放送の気配もありません。

しゃあないのでiPhonにアプリをDLしました。
・決まり字暗記
・百人一首合わせ
・対戦百人一首

が・・、私の弱点は古文というか百人一首。
あれがぜんぜん覚えられんかったです。
上の句の12語を聴いたら次の5語くらいはいえる(かも)
下の句の7語を聴いたら次の7語くらいはいえる(かも)

上の句と下の句を線でつなぎなさい
という問題がでたら、かなり自信がありません((+_+))
そのようなレベルで遊べるアプリではありませんでした。

コメント

百人一首が苦手ですか?

私が最初に触れた古典が百人一首。小学校5年生のとき。
母がカルタを出して来て、絵を取るのではなく
かなが書かれた札を取るのよ、と教えてくれました。

最初はなんのことだかわからなかったけれど、
意味もわからず、覚えましたよ。
それから古典の世界にまっしぐらでございました。

ちはやぶる
と聞いて、百人一首の事か、古典落語か迷いました(笑)
http://addieworks.typepad.jp/rakugo/題-ち-千早ふる/

>小夏さん

そうそう。落語も和歌もお好きでしたよね。
コミックのちはやぶるもおもしろかったですよ。
競技かるたがテーマです。

私は大の苦手で、ぼうずめくりオンリーでした。
子供のころに持っていたかるたを
嫁ぎ先に持ってきています。
それをみるたびに思い出すんです。

絵札のひとつが折れています。
それは、ぼうずをめくって怒った弟が
かんしゃくをだして折った札です。

滋賀県だからかな〜
子どもが5色百人一首というのをやってます。
難易度順に色分けして20首ずつ覚えると小学生のうちに全部覚えられるってやつ。
覚え方の解説はひどいもんですが。

それなんですのん

滋賀県の文化の高さにノックアウトです。
小学生の教養なのですか?
私の小学生時代は坊主めくりでおわってしまいました。

これですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%97-%E8%89%B2%E5%88%86%E3%81%91%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E5%A4%A9%E7%8B%97%E5%A0%82/dp/4522800282
あきません。絶対今週中にぽちっとしてしまいそうです。
ついでにこれも買いたい衝動を今、こらえています
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%83%95%E3%83%AD%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%E3%82%8B%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96%E8%A1%A8-%E5%90%89%E6%B5%B7-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4522800290/ref=pd_bxgy_b_img_y

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME