せんとくん探しの旅 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

せんとくん探しの旅

朝10時にちょっと思いついて
西大寺まで、平城遷都1300年祭にでかけました

西大寺から歩くか、シャトルバス(無料)に乗るか

行きはシャトルバスで、帰りは歩いて帰りました
歩いても15分ほどの道のりです

遷都祭のすばらしいところは、無料なところです
入場料も無料でビールは350円です。
遣唐使船のくっついた歴史館だけは500円が必要ですが
CG再現された奈良の都のパノラマ映像が素晴らしいのでそれだけの値打ちがあると思います

朱雀門
朱雀門はりっぱです。仮設建造物じゃありません。

大極殿の玉 
大極殿の欄干にはクリスマスのような玉の装飾があります
遠景からはわかりませんでした

大極殿お上の座るところ
大極殿は免震構造。100年でも200年でも大丈夫です。
お上の座るところがおさめられていました。
あたり一面、カシュウの匂いがぷんぷんしていました。
カシュウは漆の代用品の合成樹脂塗料です。それなりに高価な塗料です。

大極殿の格天井
大極殿内部の天井。格天井です。
朱の色は丹土だったと思います。きっとHgが含まれていると思います。
ここには写っていませんが、柱の緑の色は銅の緑青を塗っているのだそうです。

大極殿の鵄尾
鵄尾のレプリカがありました。鵄尾に毛が生えているとはしりませんでした。
火災避けのおまじないだそうです。

地図
歴史館の前の庭です。
ボランティアの定点ガイドさんの話を小耳にはさみましたところ
日本と長安の関係を地図的にあらわしたオブジェだそうです

そういえばこのアシメントリな芝生は大陸の地形です
長安ははるかむこうのこんもりしたところだそうです
遠いですね
大極殿にくると不思議なパワーが授かります



空中浮遊













大極殿浮遊




着地成功




大極殿着地




きょうは、せんとくんは留守でした

コメント

えっ? えっ? えええーーーっ!?

メッチャ空いてますやん!?

行きとうなりますやん。
けど、こんだけ説明してもろてたら
もう行かんでもエエような気にもなりますやん?

行くべきか行かざるべきか それが問題   かなぁ

そら、行っとかなあきません

ディスプレイからはカシュウの匂いは漂ってきませんわよ。
当時の建築では背割りはしなかったけど、平成の大極殿はしたとかしなかったとか。
むずかしいことはその目で確かめて来てください。

平城京復元プロジェクトはこれで終わったわけじゃなくて
これからももっとすすんでいきます
いうなれば、平成の世に平城京を建ててしまおうっていう宇宙的な計画なんです

せんとくん

歴史館近くのおみやげ屋さんにせんとくんグッズを売ってる店(近鉄百貨店がやってるのですが)があって、ここには「こんなもんもあるの?」っていうくらいのせんとくんグッズがありますよv-7

私は、ここで売っている緑色のカプセルに入っていて中味がわからない「せんとくん立体フィギュア」が好きで買っています。

社会の先生と交換なんかもして、8種類のうち4種類をゲット!
うち2種類は、うちの教室の黒板の上に飾ってあります。

わあっ?!

着地姿がかわいい~^^v
こんな空中浮遊ができるんならいってみたいわ~(笑)

>うえのん

見た。
わたしもみました、緑色のカプセル。
いいなぁ~。4つも! 

知らない皆さんにも教えてあげましょうね
http://sent1300.com/figure/

私は 奈良鹿&せんとくん があたりたいなあ
せんとくんストラップ×2 はハズレだなあ
カプセルを振って中身がコツコツいうのが当たりでしょうか、それともはずれ?

>mikeさんへ

大極殿パワーです

撮影中はあたりのニヤニヤ視線を痛烈に浴びまして
アドレナリンがもりもりと湧きました

連写は掛け声が必要ですねん。
3・2・いちっ! で飛ぶけど、
シャッターは1.5で押さないと間に合いませんの

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME