和菓子でクリスマス - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

和菓子でクリスマス

クリスマス和菓子

きのう、最寄の吉方庵に立ち寄ったらこんなかわいいものが。
上生菓子です!!
思わず手がのびそうになりました。
が、一個あたり400円とわかり見るだけにしておきました。
家で食べるにはもったいないと思いました。

サンタと雪だるまとツリーはわかるのですが
なんでねずみなんでしょうね(^o^)

コメント

以前習っていたケーキ教室の先生が、和菓子ってなんであんなにお値段高いのか不思議だって仰ってました。中身も餡子かせいぜい求肥で見た目の細工も大したことないって。和菓子の修行をしたこともある先生なので、これだけのことが言えるのでしょうね。このお人形さん達のお腹の中が味違いの餡子三段重ねとかだったらそのお値段許せるかな(笑)
あ、吉方庵の方見てたらごめんなさい。私が言ったことではありませんから…

おいしそう♪

しかもかわいい、今年は確か巳年ですね?
なのに、私は和菓子が苦手。
目だけで楽しませていただきます。

最近洋菓子も和菓子も値段を見ただけで目が点!になります。

>ゆかこさん

普通の上生菓子と違って、細工に手間がかかるのでしょうね
自分でいただくには贅沢ですけど、
明日は姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントの台にしようと思います。
生クリーム嫌いの姪っ子ですから。

>小夏さんへ

あら、意外!
和菓子のあんこがダメなのですか?それとも求肥?
そういえば、ブログにあまり和菓子は登場しませんね
実はわたしは羊羹が大好きです。
若い頃は一棹ぺろりと食べられました。
今は体と相談です(^o^)

ふふふぅ

やっぱり手を出さなかったですか。

僕も久米サンの方の店で 見てるだけ~ にしました。

>くじびきはずれさんへ

おはようございます。
和菓子の場合、味は食べる前から想像できます。
だから「見てるだけ~」で満足できるんですよね
見た目の色あいや細やかさは和菓子の勝ちと思うんですけど
食べなくても鑑賞できるところが、和菓子の残念なところ。

いいですね~和菓子の世界にもクリスマスですか。
あの白いのはネズミなんですね。私はトナカイかって思いました。

ねずみ

自遊な世界さん、おはようございます。
え!!トナカイだったのか。納得!!
もうちょっと角らしく描いてくれないと(-"-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME