いくらの醤油漬け - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

いくらの醤油漬け

ikura.jpg

お店で筋子をみつけたのでいくらの醤油漬けにしました。
いや、筋子を買ってきたら手下がつくりました。

誰でも簡単にできます。
ぬるい塩水の中に卵の粒々をとりだしてザルにあげ
つけ汁に漬けるだけ。

つけ汁はみりんとお酒をひと煮立ちさせてアルコールをとばし
濃口醤油をくわえたもの。
クックパッドでは麺つゆを混ぜるとか、
麺つゆ100%で漬けるとかいう簡単バージョンもありました。

手下はどうやったのか知りませんが
つけ汁は みりん:醤油:酒(1:1:2)くらいです。

すじこ

コメント

すじこ

前にテレビでいくらの醤油漬けの仕方をテレビで見た事はありますが
残念な事に、高知ですじこを見た事がありません。
東京では普通にスーパーで売っていましたが、買った事はありません。
なので、すじこを食べた事がありません。
この画像だと、結構な量ですね。

すじこで買うと味がついていないんでしょうか?
いくらは高くてめったに買えませんが、すじこだとお安いんでしょうか?
なにもしらないのでわかりません・・・

いいですね~自家製のイクラ。美味しいんですよね。
手下がいていいな~

筋子の味

>小夏さん
そのまま食べたことがないんで、わからないです。
鮭をさばいたとき袋ごととりわけたものだから
うっすら塩味がするかもしれませんね。
そして生臭いかも。食べたことがないので想像ですけれど。
ひと腹で1200円くらいだったかな?醤油漬けいくらに比べればはるかに安いです。
今夜はイクラ丼です。

ぷりっぷりでした

>自遊な世界さんへ
いくらの中に味が浸透してぷりっぷりになりました。
酢飯をつくるだけで出来上がる贅沢な一品が夕食になりました。
しかもおかわり放題です(^o^)

その手下サン

筋子付きで出張! なんてシステムはありませんやろね~。

アカン! バックに付いてる元締めが荒稼ぎしはるわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME