季節外れに暑いので素麺をだしてみた - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

季節外れに暑いので素麺をだしてみた

白龍

台風が去ってもいっこうに涼しくなりません。
ゆうべもおとといも、タオルケットをかけて寝ました。
夏掛け布団なぞ、足元でくしゃくしゃですよ。

そこで、先週末においしい素麺をいただいたので
我が家でも冷やし素麺をいただこうとおもって
素麺をひっぱりだしてきました。

開けたらなんと、一把ずつ箱入りでした。
畏れ多いのと面倒くさいのとで、この立派な素麺はやめて
「商品にできなかったクズです」と紙も巻いていない
バラバラでタッパーに入れられたクズ素麺を茹でていただきました。

クズとはいえ、本来はかなり細い上物の素麺です。
おいしかったあ。

三輪そうめんは細いのが身上。
白龍は山本そうめんの細いほうから二番目の山本そうめん独自のブランドです。

他に「奈良県三輪素麺工業協同組合(鳥居のマークが目印)」で取り決めた細さの規格で
神杉、緒環(おだまき)なんていうのもありますが、やっぱり細いです。

コメント

ソーメン好きですね~ 味噌汁に入れても美味しいし、暖かい汁の中にはいってるソーメンも美味しいです。私の場合 簡単にできると言う部分で年中食べてま~す

>自遊な世界さん

おはようございます。
温かい汁の素麺のことを大和では「にゅうめん」とよんでいます。
おいしいです。わたしも大好きです。
これがまた奥義深く、麺を固い目にゆでておつゆをはったとたん
麺が水分をすってふくらんで、つゆがなくなっていきます。
「つくったらすぐ食べる」ルールはインスタントラーメン以上のものです。

たかがそうめん されどそうめん

おそうめんもなかなか奥が深いんですね。
私がよく見かけるのは、小豆島か揖保の糸
三和そうめんはそうそう見かけません。

食べ方としては、冷たいおそうめんばかり。
暖かいおソーメンは、多分食べた事がないかと。

絹のように細いおそうめんはおいしいんでしょうね。

さすがにこの季節では食べたいと思いませんが、暑いですね~。
今も扇風機をつけてパンツ一丁ですわ。
10月半ば?(汗

>小夏さんへ

ばんしゅうそうめんイボの糸。有名ですよね。
私も知っています。食べたことはありません。
太いんかな、細いんかな。
こちらではソバくらいの太さの麺はひやむぎとよんでいます。
たまにお裾分けにあずかりますけど、滅多に食卓にはのぼりません。

おかめうどんの麺が素麺に代わったものを想像してもらうと、にゅう麺に一番近づくかな。
大神神社に初もうでに行った帰り道、にゅう麺をいただくのが美味しいんです。

>ぺんぺん草さんへ

私もいま、お風呂上りに首からタオルをぶらさげてPCをさわっています。
それからビール(はあと)

おとといはオットと犬と友達のみやぎ君の誕生日だったので
シャンパンを抜きました。
でもやっぱりビールがいいや。
まだまだピルスナーが美味しい季節なのは嬉しいかも。

扇風機は眼が乾くのであまり好きではありません。
オットは扇風機が大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME