三輪そうめん 福神堂 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

三輪そうめん 福神堂

そうめん

プラスリラックスのイベントおさんぽ美術館『三輪・大神神社訪問と表具師「高梧堂」見学』で
昼食にたちよったのは二の鳥居近くの福神堂です。

実は、桜井住人なら同感してもらえると思うのですが
お店で三輪そうめんを食べるのはたぶん5度目。
50年ちょっと生きてきて、通算5度目です。

そのうち3度は温かいにゅうめんなので
冷やし素麺は25年ぶり、2度目となります。

やっぱりおいしかった。
家でたべる「とりあえず素麺」とは全然違います。

月並みな表現ですが
麺がしこしこコリコリ。

近くには観光客向けのこじゃれた素麺専門茶屋
老舗店的雰囲気の古民家風そうめん処もありますが
福神堂さんは、大衆食堂的でのれんをくぐりやすい雰囲気があります。
でもお味は一流。
涼しくなるまえにもう一度食べに行こうかな。

コメント

桜井住人です

よーくわかります。
私もお店で三輪そうめんを食べたのは、結婚して一回だけです。地方に旅行に行って旅館で素麺を食べることはあっても、地元ではなかなかないですね。姑は素麺をフニャフニャになるまで茹でる人なので、家で食べるのは美味しいと思ったことがないというのは、ただの愚痴なので聞き流してください(笑)

わかりますわかります

>ゆかこさん。
同じくです。どうしてお年寄りはふにゃふにゃが好きなのでしょうね。
歳をとったからじゃなく、
彼女らは50代のときからふにゃふにゃが好きだったと思います。

で、我ら桜井人はどうせ外で食べるなら素麺なんかいつでも食べられるから
違うもの、小洒落たものを食べたいとか思っちゃうんです。

でもここらでご開眼を。
外で食べる素麺はおいしいですわよ。
こんどお誘いしましょうか。

あいうえだぁさんちもそうだったのですね(笑)妙に安心したりして。

そういえば、近所のお嫁さんがお母さんが茹でるとふにゃふにゃ素麺だとぼやいてました。そして彼女が茹でるとふにゃふにゃじゃないので、それは素麺がおかしいのだと、他の素麺を茹でるよう指示されるとか。

てか、そんなことはどうでもよろしい(笑)

おいしい素麺、ぜひ誘ってくださいませ〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME