お仕事見学会 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

お仕事見学会

古い友人がおもしろそうな企画を立ち上げてくれたので
大神神社界隈をぶらぶら散策してきました。
プラスリラックス

お任せください こうごどう


プログラムの中にお仕事見学会があり、掛け軸をかけはずしのお作法を習いました。
先生は高梧堂の嶋岡さん。
こちらの店長さんです。

表装の工程も実演してくださいました。

作業

板の上で表裏充分に乾かして、
戸板から表装部分をはがし取っているシーンです。
さあ、これから表装の最後の作業に入るぞっていうところです。
店長さんはお仕事見学会のために、この作業をとっておいてくれました。

それより店長さんの背後の戸板に貼りついたままの絵に気が付きました?
よくみたら、絵にかいたお雛さまなんです。
かわいい~。あんなの欲しい~。




最後の仕上げに入る前、裏にロウを塗ります
そのあと、数珠でごしごししてロウをなじませているところです。

側は裏に「2厘だけ」(0.6㎜)折り返して余った紙を切り落とすのだそうです。
どうりでお軸はへりがしっかりしていると思いました。

表装って奥が深いです。
さりげなく手間をかけてあります。
見せていただくまで、きんきらした下地の布に上へ上へと貼りあわせてあるのだと思ってました。
よく見れば、中央も端っこも厚みは同じ、ものすごいテクニックなのでした。

コメント

● 定員 8名

このくらいの人数がまたいいですね。
なかなか貴重な体験、それも意外とご近所ってのがグゥです。
たった2秒の動画も嬉しい。

>くじびきはずれさんへ

近くすぎて、「はいっ!」っと手をあげにくかったのでした。
「数珠でごろごろ」はなかなか激しい作業です。

掲載有り難うございます

今頃のお礼で申し訳ございません・・・
自分のホームページでは まだアップ出来ていないのですが、早くも紹介していただいてたとは 恐縮です。
それに、上手に纏めていただいてるし、動画も入れていただいてたとは・・・
私も、頑張って自分のホームページで報告しますね!
また、近くに来られた時は、お気軽にお入りください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME