le mons - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

le mons

lemons_20130917221731186.jpg

台風18号がレモンの木を根からごっそり倒してしまいました。

起こしたものの、根付かず枯れてしまうかもしれないので
大きな実は全部もぎ、余分な枝を払うことにしました。

できるだけ落としました。
決心したものの、すっきり散髪はできませんでした。

春先に咲いた花から結んだ実はそこそこ大きくなっているのですが
夏の花がうずら卵大の実になっています。
その枝まで落としてしまうのはしのびない。

コメント

le mons tree

PPMの懐メロ思い出した。
♪ Lemon tree very pretty and the lemon flower is sweet
but the fruit of the poor lemon is impossible to eat....

ぐぐると、ファーストアルバム収録やそうな。生まれた年ですよ(^^)。
恋はレモンの木のようなもの、というその比喩が理解できたときには、
さて、何歳になってたかしら?

わ~~~

凄い収穫!! と画像だけ見たら えらい被害でしたんやん。

植木屋さんでもこの時期の樹木の植え替えは根がしっかり張るように
枝をかなり掃いますから、思い切った散髪が必要かもねぇ。

バーク肥料や牛糞・骨粉など、適度に混ぜてやって頑張って生き延びさせてやってほしいなぁ。

大変でしたね

忍びなくても今着いている実は
涙をこらえて摘んだ方が良いような気がします。
我が家は、台風直撃を免れたので、木は元気ですが
先日、実を2個収穫したら蕾がつきはじめ、あっという間に花が咲き始めました。
毎日、摘んでいますが、蕾の数が多くて間に合いません。
来年のために、一生懸命花や蕾を摘んでいます。

はずれさんの仰るように、スッキリ散髪して
来年のために施肥をしたほうが
長い目で見るとレモンのためになるような気がします。

PPMの Lemon treeは歌詞無しで歌えますが、恋はレモンの木のようなものとは知りませんでした・・・
いや、びっくり。勉強になります。

また実を付けてくれるといいですね。

みなさんありがとうございます

>katsuhikoさん
>ぺんぺん草さん
すごいすごい。おふたりともすごい。
意味なんか考えたこともなかった。
歌詞無しで歌えるなんて、さらにすごい。

>くじびきはずれさん
>小夏さん
お二人のアドバイスにしたがって、つんつるてんにしてきます。
ごめんよ、レモン。

おはようございます

根づくといいですね。

確かにすっかり散髪には忍びないという気落ちよく解ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME