収入印紙 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

収入印紙

給与所得者はふだん、あまり見かけることがない収入印紙。
たまに高額の買い物をしたときに領収書に貼りつけられているのをみて印紙の存在を認識します。
印紙をはったからには簡単に処分してはいけませんぞオーラがぷんぷんです。

このごろは各種料金をコンビニで払うこともできるようになり
さっそく今夜は2通を振り込んできました。
額面は42000円と30000円。
どちらも領収書には200円の収入印紙を貼ってもらわないと税務申告に使えません。

最寄りのコンビニでは、振込をするたびに
「どうせ印紙は要らないだろ?」的な応対をしてきます。
私、あまのじゃくなので
そんな言い方をされたら「要ります」と言ってしまいます。

コメント

あれ不思議

銀行振り込みだったら印紙いらないんですよね。

もっとも通帳にペタペタ貼られたらたまりませんけどね、ゴワゴワになりそうで。

交差点のとこのコンビニ?

>くじびきはずれさんへ

銀行振り込みするとき手数料が
3万円以上になると、いっきに200円値上がりするでしょう?
あれ、印紙代だと思います。銀行は一括納付するんじゃないですか?
「印紙税申告納付につき××税務署承認済み」って書いてますし。
・・・ということは銀行では印紙代は客もちだったのか。

>ひろさんへ

交差点のところ。
もよりは三か所ありますが、ロのつくところです。
毎回言う。
バイトちゃんでも言う。
そういわせてるんだ。

登記印紙

変わり種という事で、登記印紙というのをご存知でしょうか。
登記所(法務局)で登記簿を閲覧したり登記簿謄本を請求するとき
申請書に貼ります。
印紙ですから税金です。登録免許税といいます

法務局で売っている場合もあるし、郵便局でも売っています。

知ってます!

>小夏さん
つい最近、土地の所有権移転登記をしたので
書類を用意するときにそういうのを買って貼りました。
印紙はあっちへ行って買いなさいと言われました
あっちもこっちもないくらいちっこい法務局のくせに。

司法書士をとおさずに自力でやったので
申請書にあちこち不備があり、
受付印で汚された印紙はむこう3か月しか使えないといわれてあせりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME