東京五輪開催決定おめでとう - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

東京五輪開催決定おめでとう

バッジ2個

今朝未明、東京五輪開催が決定したそうです。
よかったですね。
私もよかった。たぶん、生中継をみられます。
沿道で旗を振れるかもしれません。

1964年の東京五輪のことは一切おぼえていません。
でもアベベ選手のことは知っています

「はだしのアベベ」
国語の教科書で、そのようなタイトルの教材がありました。
エチオピアのアベベ選手が、オリンピックのマラソンで金メダルをとった話です。
◎アベベ選手は貧しくて靴が買えないが、出場をあきらめなかった
◎アベベ選手は粘りづよく裸足で走りぬいた
そのようなねらいだったと覚えています。

記憶の裏打ちをしようと、ネットで調べてみました。

裸足の金メダルは東京の4年前、ローマオリンピックだった。
ローマの固い石畳を裸足で走った。
東京五輪のときは靴で走って金メダルを2連覇した。
裸足で走ったのは、たまたま彼の足にあうシューズがみつからなかったからだった。

なんや、全然思っていたのとは違います。
子供のころの記憶ってアテにならないものですね(^o^)



五輪誘致のバッジはこの8月に東京神保町へ行った折、
受付で「ご自由にお取りください」をみつけ
2個もらってきました。

3月にもらってきたのと同じものです。
たぶん、開催地決定以後は利用価値がないものなので
大放出したのではないでしょうか。

コメント

おはようございます

「はだしのアベベ」はそうだったのですか? 私も東京で裸足で走ったと勘違いしていました。
東京オリンピックはかなり記憶にある年齢だったはずなのに・・・

聖火リレーの沿道応援に学校からかりだされて行ったのを覚えています。授業が無くなるので大喜びでした。

レスリングも残りましたね(^_^)ニコニコ

今頃になって

バッジ 欲しくなってきた ・・・

おはようございます

>すーさん
すーさんも勘違いされていました?
アベベ→裸足    アベベ→東京オリンピック金メダル
二つのキーワードがくっついちゃったんでしょね

>くじびきはずれさん
もう、あのバッジは使い道がないのでお蔵入りかも。
あるいは今日あたり、応援感謝セール大放出かもしれませんよ

えっ!

こんばんは。
アベベ選手のこと、私も勘違いをしていました。
たぶん、そのように報道されていたと思います。
報道陣の誘導ミスでしょうか。(笑

↑の記事、収入印紙のことは私も同じ行動をとったでしょう。
世の中この類のことが結構ありますよね~

>白秋マダムさんへ

マダムさんやすーさんはオリンピック中継の記憶がおありですか?
二人も私と同じ勘違いをされていたとなると
当時の大会中継で「裸足のアベベ!裸足のアベベがゴールインしました!」
などとアナウンスしたかもしれないですね。
新聞見出しも「裸足のアベベ金メダル」だったかも。

収入印紙の件、応援していただいてありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME