少年H - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

少年H

八月にみた映画。
二つとも戦争映画です。
ひとつは「少年H」、もうひとつは「EMPEROR(邦題:終戦のエンペラー)」。

少年Hは、母校がロケ地に選ばれたこともあるけど
昔から原作者の妹尾河童さんのファンでもあったので
ぜひ、これはみておかねばと思いました。

母校は河童さんが軍事教練を受けた神戸二中として使われました
見慣れた校舎が映画の中で迷彩柄にペイントされているのに
当時もそのようだったのかもしれないと衝撃をうけました。

高校に並走している国道が、戦闘機の滑走路として使われたことから
我が校舎も機銃照射の的になり、当時の銃痕が残っています。

河童の本

河童さんのことを思い出したので、
久しぶりに蔵書をひっぱりだして読み返しています。
背表紙は日焼けしまくり。

インドの中身

この絵、何度みてもわくわくします。たまりません。

映画のパンフレットなど、滅多にというか
たぶん、いままで買ったこともなかったのですが
買いました。

映画のパンフレット

これは、「買い」でしょう。

ところで、水谷豊さんと伊東蘭さん、夫婦だということをすっかり忘れていました。
映画をみているときも思いつかず、
パンフレットを読んでようやく気が付いたというおバカです。

コメント

少年Hは十数年前に読みました。
母校がロケ地ってすごいですね!!
が、映画は興味無いです・・・(汗

>ぺんぺん草さんへ

ロケ地に選ばれたのは、建造物が昭和初期の建物であることが理由ですが
存在する橿原市が、シティプロモーションによる地域活性化と称して
映画やドラマの誘致に協力しているからです。
最近の流行みたいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

WELCOME