ゴーヤを使った料理 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ゴーヤを使った料理

ゴーヤはおいしいけど、苦さがしんどくもあって
どんな料理にもポイポイと使えないのが困りもの。

作った人も持て余すのか、たいてい5本はくださる。
一本は定番のゴーヤと麩のチャンプルーにしていただくのだが
明日もあさってもチャンプルーを続けるのはしんどい。

そして、なにか違う食べ方はないか
あれこれ模索して苦しむ。

天ぷら? 
他の野菜も揚げるし、一度に一本も食べられません
それに三日にあげず天ぷらはしんどい。

先日いただいた仕出し弁当の中に入っていた
ゴーヤの佃煮が美味しかったなあ。
苦くなく、ほんのり酸味があった。ぜひレシピを知りたいところ。
でも、佃煮はもりもり食べられるものでもありません

そこで考えた。

ゴーヤのおすすめ料理。

キムチ炒飯にゴーヤを入れます。

もう、玉ねぎとか他の野菜は使わない。
豚肉とキムチとがっつりゴーヤと卵だけ。
ゴーヤは薄切りにして塩でもんで、塩がついたまま沸騰水でゆでてぎゅっと絞る。




もうひとつ、ナイスな食べ方があります。

焼肉をしたとき、ゴーヤを焼肉大に切って焼いて
肉とゴーヤをいっしょにつかんで食べます。
肉汁の旨みとゴーヤの苦味はマッチします。

焼肉は短期間に繰り返し食べないし、食べる量もそんなにすすまないのが残念。

コメント

おはようございます

我が家にも、我が家で収穫したゴーヤがゴロゴロ・・・

キムチ炒飯にゴーヤ、これいいかも! 提案しておきます(自分で作るとは言わない! ペコリ)

おはようございます

>すーさん
ぜひぜひ。

もてあましてます

ゴーヤね、作った人も持て余すんでしょうね(笑)
うちもたくさんいただきます。
でも家族にも不評でして、どう料理しても私も苦手。
先日、どこかのランチでコーンと一緒に天ぷらにしてあったけど、それもほんの一口程度の小さいのでした。これくらいなら食べれるよねと、皆さん言ってました。
キムチ炒飯にゴーヤはナイスかもですね。でも今は残念なことにゴーヤがない・・・(笑)

それは残念なこと

>ゆかこさん
ゴーヤってわりあいに足が長く、冷蔵庫にいつまでも残っていて
割ったら赤い種がでてきてびっくりします。
ゴーヤのシーズンはもう、終りなのでしょうか。
きっとあと一回くらい、お裾分けにあずかると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME