abさんご 黒田夏子 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

abさんご 黒田夏子

abさんご

難解すぎて100回はねむれます。

横書きでひらがなが多いから読みにくいとか
センテンスが長く、1ページに読点が一個か二個
読点も「。」じゃなく「.」であるところがさらに読みにくくさせているとか
いろいろウワサされていました。

いちど手に取ってみたいわ

そう漏らしたら、オットが目についたたときに買ってきてくれました。

本を手に取ってみるとリバーシブル本で
横書き本編(abさんご)と縦書き短編が3つ収録されています。

手に取ってみたいとはいいましたが、
本屋でこの手に取ったなら
たぶん、そっと棚にもどしているでしょう。

ほんま、読みにくい。難しい。
私は速読派です。数センテンスずつ目でながめて
漢字のキーワードを図形としてインプットしながら読んでいきます。

だから何行もひらがなが並ぶと
ローマ字でつづられているのと同じで一文字ずつ確認して、単語に変換する作業がいります。
お経よりむずかしい。長時間の集中。
これは修行です。

だいたい、ありえない。
一冊のハードカバーとしては薄っぺらな本の中に、
著者が50年間に書いたすべての作品を全文収録してある!

abさんご、夕べもページをめくれませんでした。
気が付いたら朝になっていました。
どれだけ、漢字に変換してデジタル化して読もうかと思ったことか。
せっかく買ぉてしもたから。

コメント

芥川賞はここ数年読んでもいません。
あ?数十年か?
と思って調べてみたら平成17年絲山秋子と平成7年の又吉栄喜を読んでいました。
多分黒田さんの本は読まないと思いますw

>ぺんぺん草さんへ

その選択は間違っていないと思います(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME