ラジオ体操本番 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ラジオ体操本番

ラジオ体操垂れ幕

今日はNHKラジオ体操がやってくる日。
いつもより早起きして、正装で整えて
会場の芝グラウンドまで走っていきました。

畝傍ランナーズ正装

ラジオ体操は何チームかで構成されているらしく
昨日は山形県で放送があったにもかかわらず
今朝は奈良県桜井市です。

チームはこちらの面々でした。
みんなの体操

本編の演奏もウォーミングアップも全部生ピアノ。
録音の音源はラジオ体操の唄だけです。
コンパネをひいてアップライトピアノが設置されました。
トラックにピアノってなんだかミスマッチ。

ピアノの人

ミスタッチもあったように思ったけれど
ライブ演奏だと勢いで通り過ぎます。

カンペは町紹介のコーナーだけ。あとは全部ソラでしゃべります。
ラジオ体操第一と第二の部分は
あらかじめ録音されたものにあわせるのだと思っていたら
そこんところもライブなのです。

「腕を大きくふりあげて胸をそらせる~」などとおっしゃるとき
あれ、実際に体操をしながらおっしゃっているんです。
マイクはもふもふのスタンドマイクです。
かみわざ。

前説明では、みんなで号令をかけるところとテーマソングの指導がありました。

出演者

新歌舞伎座の芝居・新水滸伝のチケットを融通していただいていたので
ラジオ体操のあと、午前中パートでいつもの仕事をしたあと
お昼寝する暇もなく上本町へ向かいました。

行きかえりの電車は爆睡。
ラジオ体操って本当にからだにいいですね。

コメント

ラジオ体操

昨日の朝、ちゃんと聞きましたよ。

ラジオをつけっぱなしで寝るとラジオ体操のテーマ曲で目覚める事があります。
何故か、あの音楽は目が覚めます。

男性と女性が体操をしていて、昨日体操をされた女性は、
今ラジオ体操がブームみたいな番組にでていた女性だと思います。

朝早くからご苦労様でした。

ありがとうございます

>小夏さん
ピアノの前で体操しました。
私の唄が聞こえました?

さすが!

ピアノの前で体操とは、さすがあいうえだぁさんです(^^)
生ピアノ伴奏でラジオ体操とは、贅沢ですね。桜井もさらに有名になったかな。

有名ですとも

>ゆかこさん
ものすごくアナログで驚きました(^o^)
今の時代、電子ピアノのほうが移動も音声も便利でしょうに、
きっと昔からのやり方を踏襲されているのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

WELCOME