飲酒量 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

飲酒量

健康診断やなんやかやで、飲酒量を尋ねられることがよくあります。
缶ビールを一日一本、350ml飲む人はどのように書けばよいかというと

日本酒1合=ビール大瓶1本程度

たいてい、目安としてこのように書いてくれてあるのですけど
私は缶ビール愛好家です。350mlか500mlを愛飲しています。
大瓶が何リットル入りなのかよく分からないので調べてみました。

大瓶1本には660ml入ってます
すると日本酒1合>ロング缶500mlなのですね

日本酒一合は適度な酒量、ビールのロング缶1本は少し飲み過ぎ
そう、思っていたのでちょっと意外だったかも。

もしも日本酒1合 か ビール大瓶か どっちかひとつしか選べなかったら・・・。
ビールのほうが得なような気がしますけど、アルコール量は同じでした。
季節限定のアルコール度数が濃いめのビールなら1合は500mlに匹敵します。

日本酒アルコール量 15%×180ml=27g
ビールアルコール量 4.5%×660ml=29.7g(5.5%×500ml=27.5g)

生中ジョッキは何ミリリットル入っているのかも気になりました
生中は中瓶一本が入っていると思いきや、ジョッキの容量が435mlでした。
泡のことを考えると入っているのは350mlくらいかも。

どうりで、外で飲むとお酒がすすむはずです。

コメント

外で飲むときは中生2杯と日本酒1合が私には適量ですが・・・・
お店によって中生でもジョッキの大きさが違いますからね~
同じように日本酒もほんとに1合?って確認したくなる時が・・・・

自遊な世界さん

やっぱり酒は升酒でしょ^_^

いつも健康診断の時は3分の1(5分の1か?)くらいで記入しています。
今夜ももう・・・眠いっす。

>ぺんぺん草さんへ

その秘密は知ってます(^o^)
食事量の申告値と実食値の違いを調査した結果
肥満の人は過少申告、やせの人は過大申告する傾向にあります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME