おっかしくって - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

おっかしくって

最寄りのJRの駅の改札は二階にあります。
そもそもこれがおかしい。

はっきり言いましょう。
桜井駅はJRと近鉄が乗り入れている駅です。
近鉄は高架になっていて、改札は地上。
改札をとおって、階上へあがります。
JRは地上を走っていますが、改札は階段を上がって二階にあります。

おかしいでしょう?

で、JRへ行くのにエスカレーターを利用します。
エスカレーターにはセンサーがついていて人が通ると稼動します。

きのう、JR窓口に用があってエスカレーターに乗ろうとしたけど
センサーの反応がにぶくて動かない。
そのうち動くだろうと信じ切ってステップに足をかけ、
一段、二段、三段と自足で登っていきました。

あれって最初の3段ほどまではステップの高さが安定してなくて
でも頭の中ではいつかそのうち動くと思っているから
このへんまで足を下ろしたら足がつくと思っているから、
一歩ずつ、落とし穴に落っこちたみたいにガクッガクッとなるんです。

気が付いたら、動かないエスカレーターを
およそ半分も登っていました。
今さらもどるのもナンだし、最後まで登りきっちゃった。
階段を歩いている人からはかなり滑稽に見えるだろうなと思ったら
にちゃにちゃ、にやけてしまいました。

帰りに(エスカレーターは上り専用だから)
階段を下りながらエスカレーターをみると
何人かの人が列になって、えっちらおっちら歩いて登ってこられます。

傍からみると、やっぱり変な光景だったので
またまたにやけてしまいました。

前の人をみれば、壊れているってわかるじゃん。

コメント

おはようございます

確かに、止まっているエスカレータを歩くのは、横の階段を上り下りしている人からは滑稽に写るかも・・・

桜井駅、不思議な構造ですね!

あいうえだぁサンがあまりにスリムでセンサーが反応しなかったのかと思いました。

『節電のため休止中』なんて書かれてあるとつい上ってしまいたくなる愛すべき性格の僕
止めてあるエスカレーターに乗るのが大好きです。
頭の中での動いているはずのエスカレーターとのギャップは何度やっても慣れませんねぇ。

それもそうですが高低差の無いムービングウォークはもっと変で、必ずつんのめりそうになります。

うー 乗りたくなってきたーーー

>すーさんへ

滑稽でしょ。
なんでみんな上るかな。

>くじびきはずれさんへ

休止中なんて書いてませんよ。
我が愛すべき桜井駅のエスカレーターは「近づくと動きます」って書いてあります。
歩く歩道が動かないとつんのめりますね。
あれ、不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME