きゅうりの漬物 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

きゅうりの漬物

つけもの

きのう、祇園祭をのぞいてきました。
屋台に並んだ「きゅうりの漬けもの」を京都らしいなあと思いました。

混雑の少ない午前中をねらったので
露天の屋台はちょっちょっと準備中から営業中にかわり
きっと日が落ちる頃にはもっと賑やかになるのでしょう。
その中でキュウリがひときわ美味しそうでした。

一本丸ごと漬けで、串をさしてかじります。
200円也。

家にかえって、さっそく丸漬けしました。

コメント

この〇ソ暑いのに?

灼熱の京都へ出かける気持ちになれるのが お若い。
2年前までは行けたけどなぁ。 もうちょっと涼しいときにやってくれへんかなぁ。

最近は3種類の酢をブレンドして 塩分一切なしの酢漬け にしてます。
キュウリ・ニンジン などなど。

>くじびきはずれさんへ

その漬けものは
いわゆるピクルスくずしみたいなものですか

日本中の祇園祭も夏越えの大祓も
みな、梅雨明けの疫病祓いみたいなもんだから
涼しい時にやるのは無理かも。

ピクルスくずし

ピンポーンe-343
漬けても2日までの浅漬けで、色も鮮やかなマンマの状態です。
スティック状が普通ですけど、細かく切ってサラダに混ぜたりもします。

そやねぇ、言わはるとおり夏に由来して始まった行事ですもんね。
泉南のダンジリみたいに勇壮なんもええけど祇園祭、ホンマは見に行きたいなぁ。

おはようございます

>家にかえって、さっそく丸漬けしました。
ここが、さすがですね。
雨は大丈夫でしたか?

おはようございます

>くじびきはずれさん
夏祭り、秋祭りはどこも勇壮なものですけど
祇園祭だけは、京都らしく優雅ですよね
お囃子のテンポが違いますもんね

>すーさん
正午ごろに通り雨があり、次は午後3時ごろにもっとすごい雨が降ったそうです。
私は午後2時の電車で帰ったので、まあまあ、ツイていました。

祇園祭・・・
ここ10年くらいは多分行ったことないですわ。
最近そのきゅうりって流行っているみたいですね。

やっぱり!

>ぺんぺん草さんへ
やっぱり、流行ってます?
そうかなと思ったんです。
縁日を冷やかすのもほとんどお正月ばかりだったので。
暑い夏の夜、きゅうり片手にビールはいけますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME