期日前投票 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

期日前投票

先週、家族の一部をひきつれて
いちはやく参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

投票用紙を持たずに手ぶらででかけたのに
何の障りもなく、いつもどおりに投票できました。

すでに届いているはずの投票用紙がどこに保管してあるか
ちょっと探しただけではみつからなかったのと、
それでもいけるという情報をもらったので
手ぶらで行ってみようということになったのです。

何度も期日前投票をやっていますけど
というか、殆どの機会を期日前に投票しているのですけど
投票用紙がなくとも、今までと同じ段取りで、
住民票の住所を書き、当日投票しない理由を書いて
選挙人名簿で照合してもらって
ハイ!投票用紙!という流れでした。

もし、もしもですよ
使わなかった投票用紙を持って
もう一人の私が投票所に現れたら
どっちが捕まるのでしょうか。

住民票を請求するよりも簡単な手続きだったので
ふとそんなことを考えました。

コメント

投票用紙無くても大丈なんですね。知りませんでした。来週どこかで行かなくっちゃ。できれば赴任先からできればいいんだけどな~

便利

で、やっぱり投票日には日本に居ない?

おはようございます

>自由な世界さん
便利なシステムだとおもいます。
選挙運動期間中に支持を変える人が何人いるのでしょうか。
不在者投票の間口をもっと広げたら、投票率も上がるってもんです

>くじびきはずれさん
日本にいますって。
いつもは学業とかレジャーとか適当なことを書いていますが、
今回は本当に奈良から脱出してます^_^

おはようございます

確かに、2回投票ができるかも・・・
投票所にはPCがあり、期日前投票したかどうかが、瞬時で解るのだろうか?

奈良から脱出でしたか!

>すーさんへ

おはようございます
昨日のネットで同じようなことがニュースになっていました
期日前投票でなりすましがあったとか。
80代の女性が期日前投票に行くと、すでに投票されていたあとで
なりすましか!と思いきや、
期日前投票に行ったことを失念していたというオチのついた事件です。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/news2/national/20130713-OYT1T00824.htm
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/news2/national/20130714-OYT1T00577.htm

選挙人名簿は唯一無二なもので、投票されたら人の手でそこに印がつくのでは?
で、投票日には各投票所へ名簿が届けられるので
期日前投票してあるかしてないかが分かるしくみかなと思っています。
性善説にのっとったしくみです。早い者勝ちで投票できますよね。

苦い思い出

町村合併する前、日本で二番目に小さい町に住んでいました。
そして、投票所は顔パス!!!(ハガキなんて来ないわよ)

そんな小さい町に同姓同名が!!!
過去に役場の手違いで(キッパリ)2回も既に投票した事になっていたの。
しかも二度目は本人確認をすると言う。
どうやって本人確認するのよ!!!
それから暫く投票所に行くのが憂鬱に。

前回、お遍路の日と重なって期日前投票をしに市役所に。
知った顔にも会わず、とてもらくちん。
今回もそうそうに期日前投票を済まして来てやったゼイ!!!

おんなじ!

>小夏さんへ
とんだ目にあわれたのですね。
私が期日前投票するようになったのも
「知った顔」に会うのが心地よくないからです。
ちっこい集落ばかりの地域で、向いが投票所で、立会人は集落代表の人。
何時に投票しにきたとか、投票しにこなかったとか
守秘義務なんて絶対にまもられてないと思う。
期日前投票っていいものでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME