皮下脂肪の役割 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

皮下脂肪の役割

皮下脂肪は何のためにつくのかと考えたことがある

予想外に気温が低下したとき、薄着で寒くなったとき
どこを温めますか?

両の手の平で、反対側の二の腕を包むと
寒さが劇的に和らぎます

もし皮下脂肪に体を保温する役目があるのなら
皮下脂肪のたまりやすいところが一番冷えにくいはずだと思うのに
一番最初に冷えてくるなんて、なにかおかしい

臀部は夏でも冷たいところです。
臀部はいつも冷やしておくべきところではないと思います。
冬に暖房便座に腰かけると、温かみがとても心地よいです。

皮下脂肪は蓄熱するための部位のはずが
熱を放射する部位ではないかと考えてしまいます。

コメント

保温

理系は理屈っぽうて嫌がられるのですけど
保温性が良い=熱伝導率が低い とちゃいますやろか?
温まりにくい と 冷えにくい どちらも兼ね備えている。
せやから『皮下脂肪は蓄熱するための部位』は、ちょっとちゃう感じがします。

肛門で体温を測ることもあるほど脇の下や舌の裏と共通して体温が顕著な場所。
熱中症で額の温度が低くても肛門の体温が高くなっていると危険なんやそうです。

けど、パンツ下げて濡れタオルや氷で冷やすなんて・・なかなか出来ひんですよねぇ。

>くじびきはずれさんへ

暑い夏でも尻は冷たい現象から
皮下脂肪の断熱効果は了解、納得です

なら、二の腕は冷えにくいから
冷房が効きすぎでもそこは温かいはずなんじゃ??
理屈とはうらはらに、まっさきに冷えるのが二の腕です。

さきほどの雨は助かりました。
今夜は気持ちよく眠れそうです。
昨夜は突風がぶんぶんと唸るだけで、雨が一滴もふらない
寝心地の悪い夜でした。

こんにちは

あいうえだぁさんのところの母校の仮装行列もみてみたいですね。

私など末端の冷え性です。

>すーさんへ

すーさんの二の腕には、ぷるぷるお肉はなさそうですものね(^o^)
同じしもやけ仲間でも私とはちょっと違います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME