スィーツ - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

スィーツ

最近、このごろずっと、何年も長いこと
スィーツを心から楽しんで食べたことがないように思う。

たとえばお友達に誘われて、昼下がりにカフェへ入るとする。

マンゴーパフェ
マンゴーパフェ

たとえば先日みたいに、こんなのを食べたときも
美味しくて幸せな気分になる自分と、後悔して凹む自分がいる。

いま食べたものは何キロカロリーくらいで
一度の食事の何分の一だと計算する自分がいる。

心のどこかで、今食べた分をどこかで取り戻さなきゃ
晩ごはんを半分にしておこう、自分だけ食べないでおこう
晩のおかずは熱量の低いものにしておこう
などと、あれこれ考えている自分がいる。

もしも10代にもどれたら、スィーツをお腹いっぱい食べてみたい。
スィーツに埋もれて死んでもいいと思う。

コメント

後悔して凹めるだけご立派です。
自制心など無縁で貪りついてしまわないだけエライ。

スィーツに埋もれさせて死なせるにはまだまだ惜しい逸材です。

もっと生きて! もっと食べて!!

いま、白熊のカップアイスを食べ終わりました。
カロリー・・・気にしていません。。

>くじびきはずれさんへ

私にはまだまだたっぷりと時間があります!
もう、弱音ははきません!
って、なんかちゃう(^^)v

>ぺんぺん草さんへ

今日みたいな変に蒸し暑い日には白くまアイスが似合います。
ぺんぺん草さんは今の健康に満足していらっしゃるのでしょうね。
すばらしいです。私もいつかそうなりたいです。

カロリー

甘いものでも、外食するときでも何カロリー?かがわからず食べてしまい
後悔しています。
例えば、ところてんとトンカツだとトンカツの方がカロリーが高いとわかりますが
そのくらいの意識しかなくて、マンゴーパフェが何カロリーあるかなんて
考えながら食べないもの・・・

最近はメニューにカロリー表示してあるものもありますが
これを食べたら何カロリーかがわかると、怖くて食べられなくなりそうです。
そうして、どんどん体か丸くなる!!!

>小夏さんへ

小夏さんはいつもええもんを召し上がっておられますもんね(^^)v
あやかりたいと思いつつ、食べてしまったらどないして帳尻を合わせたらと悔悟の涙を流すでしょう。

ちなみに今日のブログにも登場するパスタは、洋食のグループでは熱量の高いほうではありません。肉をあんまり使わないでしょ。だから。

普段は熱量を数字で考えることはあんまりありません。
頭のなかで粘度の固まりをイメージして、グーくらいとかゴムボールくらいとかで等価交換しています

だいたいですけど、小さな和菓子で200KCal、洋菓子で400KCalと思っていただいたら。
そして夕食が年配向けのあっさり献立で600KCal
育ちざかりの子がいる家庭で肉肉肉!と肉だけの一品がつくようなおかずだと900KCal
外食の定食で800~900KCal
スィーツのついたランチは間違いなく900KCal以上
ちなみに缶ビール1本は150KCalです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME