FC2ブログ

記事一覧

大文字山登山

今年のマニュフェストのひとつ、大文字山に登ることを
なかなか達成できずに焦燥感をもっていました

家庭には、ピンチの時の神頼みっていうか
最後はこれ、という人がいますよね

ココで断られたら、健脚登山家の友に頼るしかない
(それはそれで、ピクニック気分ではいられなくなる)
と追い詰められた状況で、相方に話をしました。

そうしたら、二つ返事の快諾。
やる気満々。
トレッキングシューズが欲しいそうです。

私の腹案では、
火床まで登って(約20分)、いっぷくしてまた同じ道を下るという
山の神さんのあごをなでるようなハイキングのはずだったんです

それがいつの間にかてっぺんを制覇することになってしまいました

実は、等高線を見せたのですよ
リアル山の神さんが本を貸してくれました

こんなんとか
大文字山周辺等高線地図

こんなんとか
距離地図

急坂って書いてあるから
逆向きに入って、ここは下ったほうがいいって
山の神様がそう言ってたよ
と提案したのですが、
急坂というワードで闘志が燃えたみたいです
相方が高いところ好きなのをすっかり忘れていました
(靴を脱いですぐに足を水にひたしたがる癖もあります)

6kmくらいたいしたことないと
銀閣寺から登って、ゆるやかに蹴上まで下りることになりました
いちおう、家庭内ではそう決まりました。



しかし、私には腹案があります。

地図の中の点々は道とちゃうかなと思うんです
だからこういうルートはどうでしょうか。
ちゃっと登って、ちゃっと降りる。あとは平道を歩く。

相方は方向音痴なので、私がしっかり導いてやろうと思います。
登山ルート


私はプライドの高い女ですから、先月から秘密特訓を始めています
毎朝3kmのウォーキング。時速6kmで。
こんなん、何の足しにもなりません?

コメント

平地でウォーキングしてても使う筋肉が違いますやろ?

笠山三宝荒神社なんか練習にぴったりやないかと思います。

>千顔さん

ウォーキングは二本の足を交互に前に出す基礎トレですねん。

笠の荒神さんは標高500m。
練習にはちょっと頼りないですねえ。

http://morii3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/01/09/100111_0117_yamanobe3zan.jpg

この地図の中の奥不動寺から三輪山のてっぺんまで、尾根づたいに歩いたことは何度かあります。
三輪山のてっぺんにmy杉の木(自分で勝手に決める)があって、大晦日の日に来年も一年間よろしくとしめ縄をかけに行くんです。 

千顔さん?
まさかググッたりしたんじゃないでしょうね?

桜井高校の耐寒授業は三輪山登山なのだそうです。

そうか、あいうえだぁサンには笠の荒神さんでは物足りませんか。

あうあうあうう

すみません。
きっかけは Silk a(知るか)! です
そういうことを言う人を知ってますねん
以来、くじびきはずれさんて言うたらその人の顔が浮かんできて・・・。

私には博打は無理ですわ
すぐに顔にでちゃうから
気をつけますわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

WELCOME