過呼吸にペーパーバック法は間違い - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

過呼吸にペーパーバック法は間違い

しらんかったぁ
過呼吸発作を起こしている人の口に紙袋をあてて、
自分の呼気を吸わせる(ペーパーバック法)のは間違いなんですって。
低酸素血症を起こして危険なことになるんですって。
パニックを起こしている人の背中を優しくたたいてあげるのがよいのですって。
患者にしゃべらせるのも効果的だとか。



昔、高校のとき
ちょくちょく過呼吸をやるお友達がいて
発作がでたら、そのへんから見つけてきた紙袋を彼女の口にあてて
自分の呼気を吸わせておちつかせていました。

それをみて、15歳の私は頭の中が???になりました。
酸素O2が足りないからがんばって呼吸しようとしているのに
二酸化炭素CO2の多い空気を吸わせたら
ますます過呼吸になるのじゃないかと思いました。

が、当時はそうするものだったのです。
きのう友人と話をしていて、今はそれは勧められないと教えてもらいました
もつべきものは古きよき友人です。
将来、小説家になるときの肥やしにさせていただきます。




ところで私も一度、過呼吸症候群におちいったことがあります。
原因はパニックじゃありません。ラマーズ法で。
お産のとき、ラマーズのひっひっふーの呼吸で陣痛を回避させました。
痛くて痛くて、でもぜんぜんお産は進まなかったので
分娩準備室で一生懸命ひっひっふーをやりました。

おかげで手足がしびれてきて
そのとき、看護師さんはビニール袋を私にくれました。
紙袋と違いますよ。穴の開いていないビニール袋。
ひっひっふーを止めましょうとは言わなかったです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

WELCOME