点灯虫 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

点灯虫

きょうこそは、持っていきます。

自転車を修理に持っていきたいのです。
15年前に買ったちょっとイイ自転車には点灯虫が装備されていて
それがこのごろ、点かないんです。
修理に持っていきたいのですが、最寄りの自転車屋さんへこいでいかなくてはならないし(おいおい)
修理のあいだ、待ってなくちゃならないし
見てもらった結果、日にちがかかるとなると歩いて家に帰らねばならないし
ものすごく面倒くさくて、昼間しか乗らないようにしていました。

でも、きょうこそは持っていきます。
夕方、涼しくなってからにしようと思います(おいおい)

球が切れているか、断線しているかくらいなら
その場で修理してもらえるそうです。

点灯虫はセンサーがついていて、暗くなったら自動で灯ります。
こいでいてもペダルが重くなりません。
バッテリー切れもありません。


 
球も切れていないし、断線もしていないということなので
新品と交換になりました。

さぞかしいい値段がすると思ったら、2000円でした。
そんなことなら悩まず、とっとと持っていけばよかったです。

なにはともあれ、これで暗くなっても走れます
よかったよかった。

コメント

おはようございます

あの暗くなると自動的に点灯する装置は点灯虫と言うのですね。

いつも思うのですが、あのライトは昼間の明るい時も発電しているのですよね? それって、もったいなくありませんか? ライトがついてない間は充電できないのかな?と・・・

もったいない!

>すーさんへ
おはようございます
もったいないなんて考えもしませんでした!
点灯していてもしていなくてもペダルの重さはかわらないので
発電していようが、灯っていようがなんにも気にとまらないのでした。
でもペダルをこいでいる間しか灯らないから
それをちょっとだけ蓄電できて、20秒くらい灯り続けたら
あるいは後ろのほうで電球を点滅させられたら素晴らしいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

WELCOME