ベトナムのお葬式 - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

ベトナムのお葬式

一方、お葬式にもでくわしました。
男性は白装束に白いハチマキでした。
日本人がお葬式に△のハチマキをしめるのと似ています。
(学生時代、友達が田舎の葬式は△ハチマキをしめて、行列して、土葬と言っていました)

葬式は二度やります。
一度は土葬です。土饅頭をつくって、てっぺんで線香をたきます。
そして三年たったら掘り出して洗骨し、りっぱなお墓に埋葬します。
遺骨を掘り出し洗骨する仕事が職業として存在するんですって。

お墓乱立
住居かと思ったらお墓でした。
ベトナムの人にとって、お墓は仏壇みたいなものという印象を受けました。

お墓のマンション
ちっこい赤瓦みたいなのが、いっこずつお墓です。
田んぼの一角がお墓というのが多いみたいです。

お墓の屋根をみていたら、久米島のお墓を思い出しました。
お盆には親戚一同が集まってお墓の中で飲み食いするって言ってました。
そういえば、あのへん、まだ土葬してたっけ。


旧市街の一角、葬祭用品を売っているところがありました。

たぶん一回目のお葬式で使うのでしょう。
あの世で苦労しないように(拝金主義の中国では札束が主流ですが)
紙製の生活物資をいろいろといっしょに葬ります。

お葬式グッズバイクとか
ベトナムでは命の次に大切なバイクなど。
今思うと、立派な作りです。買って帰ればよかった。

お葬式グッズ車とか
あこがれの4輪車。
洋服や民族服などもみえます。

お葬式グッズおうちとか
そして4階建てのマイホーム。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

WELCOME