枳殻邸(渉成園)  - わくわくドキドキくまのあな

記事一覧

枳殻邸(渉成園) 

枳殻邸京都タワー

枳殻邸。京都タワーのベストスポット。
これだけ京都タワーが似合う場所はないと思います。

JR、近鉄京都駅から歩いて10分以下。
京阪電車なら七条駅から歩いて5分以下。
市営地下鉄なら烏丸五条からやはり歩いて10分以下。

東本願寺の別院で枳殻(からたち)と書いて枳殻邸(きこくてい)と読みます。
もともとの生垣がカラタチの木でできていたので枳殻邸と呼ばれるようになったとか。

枳殻邸石臼石垣

西側の入り口を入るとこのモダンな石垣が目に飛び込みました。
なぜか石臼が混ざっています。

枳殻邸傍花閣

傍花閣。
階上には四畳半の茶室が一席だけ。
このような建物に上って桜や満月を堪能してみたいものです。

このような素晴らしい景色を13景として江戸時代に紹介した人がいます

決まった拝観料というのはなく、受付でコイン一枚ほどを寄進します。
庭を紹介した立派な冊子、建造物編と植物編の2種類の中から一冊をプレゼントしてくれました。

受付で宗派を尋ねられました。
東本願寺大谷派かどうかが問題らしく、
融通念仏宗だと答えたら
だからどうよ?とはおっしゃいませんでしたが
そのあと話が続きませんでした。

枳殻邸残念なマンション

茶室と水で構成された庭が枳殻邸です。
水は極端に澄んでおり、泳ぐ鯉もほどほどの数で気持ち良さげでした。
水面にうつる景色が鏡のように真対象。
京都疎水からひいてきた水だそうです。
防火用水がこのように発展したのだとしたら素晴らしい。

東山が借景のこの庭に、高くそびえるマンションが残念でした。
京都タワーは許せるけど、マンションは許せません。
まだギリギリ春の観光シーズンの賑やかな京都市中で
枳殻邸だけは静かに午後が過ぎていきました。

コメント

行けそうで

なかなか行けない場所の一つ。

駅から近いのがわざわざ行かない理由になってしまってます。

もういちど行きたいと思います

>くじびきはずれさんへ
どんなもんか、ちょっとついでに寄り道しました。
普段は外構のみの公開ですので、オンシーズンに
特別公開などのイベントで内部も公開してくれるときがあれば
もういちど行きたいと思っています。
駅から近いっす。

おはようございます

ここ、穴場ですよね。
私も好きなところで時々・・・

ずっと穴場でいてほしい

>すーさん
おはようございます
みんなに言うてしまったら穴場じゃなくなりますね
内緒にしておいたほうがいいですね

京都市中心部を二日間観光案内する機会があるとすれば
一日目は金閣、銀閣、二条城か清水寺
二日目は枳殻邸と泉涌寺。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいうえだぁ(奈良在住)

Author:あいうえだぁ(奈良在住)
経験値アップが人生の大きな柱。珍しいものがあると聞けば飛んでいきたくなり、普通の人は見過ごすようなものが気になるチャレンジャー女子です。

Calendar

 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

WELCOME